親男日誌 ―ナルニアきょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

継続の重要性と難しさ

どーも、年度末で目が回る忙しさの親男です。
(そこに子供たち×4人分の年度末・年度初めの行事や手続きが重なると一体今自分が何をしているのか分からなくなります。ので、マジでベリーさんが全体を把握していないと迷子になりそう。。。)

 

さて、表題の件ですが、そんな風に行事や手続きが重なることは子供が多くても少なくてもあり得ます。

ブログを書こうと思っていたその日の30分は軽く突発的な仕事や手続きに消えてなくなることも大いにあり得ます。

 

。。。てか、それが今日でして。

 

今日は行事や手続きが重なることが予定されていましたが。

その合間のすき間時間を見誤ったり。(1時間すき間があっても、フルに1時間使えるわけではないですし。。。)

下の子二人との時間が多すぎて自分の自由が利かなかったり。(なんせ4歳と2歳ですしね。。。)

しかもテレワークの発達と普及のおかげで通常の仕事まで追いかけてくるという。。。

 

で。

 

こんな風に日々の忙しさの中でもできれば、一度決めた「毎日更新」は維持したい。

その先に何があるかはまた別にして、その自分への約束は堅持したい。と思っているわけであります。

 

私は継続の力を信じています。

一方で。

日々、子育てという生ものとライブで対峙する時に「継続」はガチで難しくて。

 

ホントに子育てお父さん・お母さんにとって継続するということは難しい。と思うわけあります。

 

というわけで。

年度末、年度初め、いろいろと子育てのご家庭はあると思いますが。

お父さんお母さん、どうぞお体にお気をつけて!

 

で、そんな1日の最後の家事。

洗濯物干しをやっていると家族の誰かがポケットにティッシュを入れたままだったりして。。。

いつかポケットティッシュ洗濯物は法規制されることを心から祈るものであります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/berry-no-kurashi/20210324/20210324122429.jpg