親男日誌 ―ナルニアきょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

夫の目線「白いゴム手袋を大人買い」ベリーの暮らしより

どーも、手荒れの時期は自分の手がマジックテープのように様々な布をくっつけてくる親男です。
(これがますます強化されたらいつかはスパイダーマンのようになれる。。。わけない。)

ということで。
日々の水仕事ではゴム手袋を欠かせない私。
今日のテーマはこちら↓。

www.berry-no-kurashi.com


いつもまったく気にも留めずに使っていたゴム手袋に。実はこんな工夫がなされていたとは。。。
確かに使いやすいなと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/berry-no-kurashi/20210313/20210313130916.jpg

 
ちなみに今回のゴム手袋に限らず、我が家にはベリーさんの隠れ工夫が散りばめられており。
知らず知らずにその恩恵にあずかっています。
 
ベリーさんはそんな工夫をドヤ顔で示してくるわけではないので、うっかりすると見過ごしちゃうわけであります。
(って、「ベリーの暮らし」がなければ見過ごしていたわけですが。。。)
 
 
家族全員で家事分担をしている我が家ですが。
「分担」とドヤ顔しているのは、つまり私であり。
 
家事を分担した先でそれぞれがやりやすいように、ベリーさんが細やかに配慮してくれているからなせる業なのだと、とてもありがたい話であります。
ありがたや。ありがたや。
 
つーことで。
家事分担というものは。
単純に分担すればいい、ってわけではなく。
コンダクターやディレクター的な役割があって初めて機能するものだと。
このように思うわけであります。