親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【暇】子供たちの句を詠んでみる

どーも、俳句と言えば漫画「こち亀」の御所河原組長が最高峰だと思う親男です。

(ちなみに私が一番好きな彼の俳句は
やれうつな ばっく いんざ ゆーえすえすあーる ぼるしち
です。天才だと思います。。。)

 

さて。

 

今日も今日とて。

 

週末の夜は何を書くのか困っています。

 

週の最後の最後で搾りかすの状態です。

 

で。最近はいつもこんな感じです。

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

なので。

 

もはや何を書くのか考えるのをやめて、子供たちの句を詠みます。

 

・気が付けば 娘の俳句 千里先

(俳句のことなんかを教えてあげた長女(小4)の俳句の方が100万倍素敵だなと。おっさんのくさった眼では捉えられないみずみずしい感性を持っていて我が娘ながらうらやましいと思います。)

 

・負うた子に 教えられるが 現実に

(長男坊(中1)は「経験」という点を抜きにすればすでに越えられつつあるかなと。あんなに一緒に遊んだちびっ子がこんなに成長するなんてびっくりだなと。)

 

・でっぱりを 押してくれるな 直感で

(次男坊(4歳)はボタン的なものは必ず押します。いくら止めても押します。そしてスイッチが入ったりすると漫画のキャラのように驚いて走って逃げていきます。)

 

・キュート過ぎ 何をしてても 絵になるぜ

(次女(2歳)は、まあ、ホントにキュートなんです。一挙手一投足にやられるオヤジです。)

 

 

で。

 

最後に自分です。

 

・WEB会議 バッファが0分 立て続け 

(ここ最近の繁忙期の雰囲気です。リアルの時は考えられないような会議や打ち合わせの組み方をする自分がクソだなと。。。)

 

以上。

 

ホントにヘロヘロの一週間でした。

 

では。

みなさん、よい週末を~。

f:id:oya-otoko:20210615212703p:plain

俳句 ©親男


今週のお題「575」

'