親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【歳の差】きょうだいの関係性の違い

どーも、一番年の離れた友人は実母と同い年の親男です。

(その友達のおっさんは街の名物爺さん。よく二人で海に行ったり飲みに行ったりしてました。)

 

さて。

 

我が家の子供たちの歳の差は下のような感じです。

 

┏長男坊

┃3

┣長女

┃5

┣次男坊

┃2

┗次女

 

この前提でそれぞれの関係性を考えてみると。

 

1.長男坊と長女(歳の差3歳)

ちょっとしたライバル関係。

長男坊としては純粋にリスペクトしてもらいたいところですが。

長女がそれを許しません。

常に張り合っています。

 

2.長女と次男坊(歳の差5歳)

ちょっとしたライバル関係。

長女としては純粋にリスペクトしてもらいたいところですが。

次男坊がそれを許しません。

常に張り合っています。

(完全に長男坊と長女の関係性に酷似)

 

3.次男坊と次女(歳の差2歳)

大好き二人組。

かつての長男と長女もそうでした。

抱き合いながら子犬のように遊んでいます。

たまにケンカもしますが。かわいいものです。

 

で。

 

ここからが飛び級的な関係性。

 

4.長男坊と次男坊(歳の差8歳)

 長男坊が次男坊を大好き過ぎて。

かまい過ぎた結果。。。

次男坊をキレさせること多々。

長男坊からいろいろお世話してもらっているくせに。

次男坊的にはまだ長男坊をリスペクトには至ってないみたい。

 

5.長女と次女(歳の差7歳)

お互いが我が道を行っている感じ。

長女がたまに圧倒的なお姉ちゃん風を吹かせるけど。。。

あんまり次女には効いてないみたい。

次女は「お姉ちゃん」ではなく、「○○ちゃん」と名前で呼びます。

なので。

たまに次女から「お姉ちゃん」と呼ばれると。

「どうしてお姉ちゃんって言ったの~?」と長女はちょっとうれしそう。

 

そして。

 

最後の組み合わせ。

我が家のきょうだいで最高歳の差二人組。

 

6.長男と次女(歳の差10歳)

長男が次女大好き過ぎ。

次男坊と同じようにかまい過ぎ。

でも。

次女の方がまだちょっと優しくて。

長男にいい具合になついてます。

しかし。

我が家の下二人は圧倒的に上二人にお世話されているのに。

まだリスペクトが芽生えてないので。

よく長男をそのわがままで翻弄しています。

 

 

といったきょうだい関係の我が家です。

 

いつか。

 

大きくなったとき。

 

この子供時代がいい感じの思い出になってくれたらいいなと。

 

思うわけであります。

f:id:oya-otoko:20210424165457j:plain

いつか4人がしみじみと酒なんか飲むんでしょうね。

 

「おやじ。いい人生だったよな」

 

「そうね。子供4人で大変だったかもだけど」

 

「本人は結構楽しんでたんじゃない?」

 

「今ごろ、あっちでもお酒飲んでるのかな。アハハ」

 

。。。

。。。

。。。

。。。

って。

 

なんで私の通夜のシチュエーションなんだよ。。。

つーか「帰って来たヨッパライ」かっての。

 

自分で書いといてなんだけど。

なんか腹立つな。。。

'