親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4人きょうだい】下の子チームの真剣なまなざしが好きだ

どーも、自分が未就学児のころ、いわゆる知育系の遊びやおもちゃをまるで理解できなかった親男です。

(なにがどうってことは何もないんですが。。。要するに難しかったんです、私には。周りの子たちはなんであんな意味不明なものをサクサクできるのか、スゲーなーって、マジで思ってました。)

 

 

 

さて。

 

久しぶりですが。。。

 

本日、「ベリーの暮らし」からテーマに借りるのはこちら↓↓↓。

www.berry-no-kurashi.com

 

つまり。

 

我が家の下の子チーム(4歳、2歳)の「家庭学習」?のご紹介です。

 

彼らのキュートな雰囲気の写真をご覧いただけますので。

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

まあ。私としては、我が家の人気の「パズル」遊びが。

 

実は「家庭学習」の一環だったんだ、とちょっと驚きはしましたが。

 

私が大好きな二人組の真剣なまなざしや。

 

できたときの喜び勇んで報告に来る時のかわいらしさは。

 

ホンモノなので。

 

別に「遊び」でも、「学習」でも。

 

どちらでもいいかなと。

 

 

 

 

ということで。

 

私はそんな子供たちの真剣なまなざしが好きです。

 

そして。

 

特に未就学児の下の子チームが絵本でもパズルでも。

 

一生懸命になってしているのを見ると。

 

なんだか一人感動してしまうわけであります。

 

 

f:id:oya-otoko:20210618000806p:plain

真剣モードに入って正座するオムツのおしり ©親男



でもって。

 

よくよく考えると。

 

あんなに生き生きとした真剣さって。

 

大人たちにはありますか?って話なわけで。。。

 

そういうところからも。

私は下の子チームの真剣なまなざしの大ファンなわけであります。

 

'