親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【病児】ルーチンの変更でできてしまった余裕に愕然とする。

どーも、子供の頃、氷嚢に憧れた親男です。

(おふくろにそのことを言ったら、なぜか氷枕を用意されて。。。なんか違うんだよな、と不満に思ってました。って、氷嚢や氷枕が昭和だ。。。)

 

 

さて。

 

 

我が家のキュートなアイドルこっちゃん(次女2歳)が熱を出しています。

 

どうやらRSウイルスかアデノウイルスか、らしいのですが。

 

まだ確定していないです。

(だから明日またかかりつけ医の先生のところに行きます)

 

保育園に連絡したところ。

 

園児たちの間を席巻しているみたい。

 

 

こっちゃんは痛々しいぐずり方をあまりしないので。

(妻と二人きりの時はしてるみたいだけど。。。)

 

不幸中の幸いではありますが、それが親としては少し安心材料。

 

 

4人を育てているとは言え。

 

病児を抱えると共働き夫婦として若干焦ることに「慣れ」はなく。

 

まいど想定される登園可能日までスケジューラーとにらめっこして。

 

妻ベリーさんと調整します。

(今回私はこの後2日間の予定をロックしたので、ベリーさんとバトンタッチ)

 

 

共働きで。

病児を抱えたり、園に呼ばれたりすると、いろいろありますが。

それはまた別で取り上げるとして。。。

 

 

 

今回、私が思ったのは。

 

 

保育園の送り迎えがない、ってことでできる余裕。

 

の大きさに愕然とするわけであります。

 

 

いや。

 

マジで。

 

毎日やっているあの送り迎えのルーチンがないだけで。

 

オレ、気力と体力がみなぎってるぜ、と。

 

スキップで階段を駆け上がれるぜ、と。(やらないけど)

 

エレベーターの中で一人だったら、鏡に向かってシャドーボクシングもやっちゃうよ、と。(やらないけど)

 

 

と。

 

我が子が熱で苦しんでるのに。

 

不謹慎にも思ってしまったわけですね。。。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

実はオレ、案外体力あるじゃんね。

 

と。

 

思う私は不謹慎な父親一号機。

 

 

毎日。

 

2歳と4歳の子たちと一緒に保育園を行き来するってことが。

 

実は案外体力を削いでいたことを忘れてしまうくらい。

 

私にとってはルーチンだったわけで。

 

つーことは。

 

二人が保育園を卒園したら、オレこの余った体力と気力で。

 

スカッシュとか習っちゃおうかな。

 

なんて思う私はノー天気父さん二号機であり。

 

 

実のところ。

 

ただ単純に30代の頃に比べて、保育園の送り迎えが体力を消耗させているという。

 

加齢については目を向けない、現実逃避パパ三号機なのであります。。。

 

 

。。。

。。。

。。。

。。。

 

 

ごめんね、こっちゃん。。。

お父さん、二日間全力で看病するよ!

f:id:oya-otoko:20210706001639p:plain

保育園の送り迎えは案外疲れる。 ©親男

 

'