どーも、男子大学生が数名集まって適当に鍋をつくり、翌朝その鍋を見たら油膜が1センチくらいの厚さで白く固まっているのを見て、急に気分が悪くなったことのある親男です。
(厳選された特売の安い肉を3キロくらいぶち込んでただ煮込んだという、今では絶対に食べたくない鍋。。。)
さて。
私の妻のベリーさんは料理好きです。
結婚当初はもしも料理が家事の負担になっていたらと。
「代わろうか?」と何度か言ったことはあるのですが。
そもそも料理が好きなので。
私の厚意は汲んでくれるものの。
岸辺露伴的に「だが断る」という感じになります。
ただ。
料理好きだからと言って。
毎回おしゃれ献立が並ぶと思ったら大間違いで。
時に。
家族の(主には私と相棒長男坊の)度肝を抜く料理が出てくることも。。。
例えば、昨日の「ベリーの暮らし」👇で。
つまり「手軽に料理で麺が使える!」という記事なのですが。
その中にこんな写真が使われています。
で。
問題は。焼きそばじゃなくて。
ココ👇。
ちょっとわかりづらいですね。
もう少し拡大すると。。。
こうなります。
3👇
2👇
1👇
よーするに。
冷蔵庫ですっかり忘れ去られていた「たらこ」の存在に気付いたベリーさんが。
おもむろに冷奴の上にぶつ切りたらこを乗っけて出すという思い切りの良さ。
そこに。
例えば特製の冷奴のタレがプラスされていたり。
オオバの千切りが色どりに添えられていたり。
そんなことはなく。
真っ白いそのままの木綿豆腐の上に。
ホントにそのままの「たらこ」がドーンと。。。
。。。
。。。
。。。
素材の味を楽しむにもほどがあるぜ、我が妻よ。。。
ということで。
👆の焼きそばの写真をベリーさんが撮っているとき。
まさか。
この豪快冷奴はどんなふうに「ベリーの暮らし」に取り上げられるのか興味がありましたが。。。
さすが、先輩ブロガーでもあるベリーさんは。
そういった写真は上手に見切れるようにしていたわけで。
ただ。
やっぱり、「ベリーの暮らし」の裏側担当の本ブログは。
そういった写真の片隅も。
しっかり重箱の隅的にほじくり返したい。
そんな風に思うわけであります。。。
そして。
そんな安いジャーナリズム感は。
妻の冷たい視線によって。
いともたやすく転向して。
背すじに冷たい汗を感じつつ。
次回は妻ベリーさんを称賛する記事を書くことに決めるわけであります。
うん。今日も平常運転であります。
いいぞ、オレ。
頑張れ、オレ。