親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【悲】おっさんの巣籠もり映画探訪、その顛末。。。

どーも、結婚前に妻ベリーさんと映画デートでうっかりグロ系のヨーロッパ映画を観てしまい二人でげんなりして映画館を後にしたことのある親男です。

(予定調和のハリウッドに対して、ヨーロッパの本気はマジで精神に来るので結構要注意であります)

 

 

 

さて。

 

 

皆さん、巣ごもり👉おうち映画館、なんて言われている現在。

 

 

どんな映画ライフを送っておられますか?

 

 

4人子育て中の私は。

 

 

自分の好きな映画を観るには。

 

 

深夜帯を使うしかない状態。

 

 

しかも。

 

 

日中、仕事や育児や家事でヘロヘロになって。

 

 

行きついた深夜。

 

 

大事にしたい深夜。

 

 

今日の深夜は一生に1回。

 

 

そう。

 

 

4人育児をしている我が身としては。

 

 

それくらい大事にしたい深夜に観る映画は厳選したい。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

別に名作を観たいわけではなくて。

 

 

B級ならB級でも全然よくて。

 

 

そのB級をしっかりと味わって。

 

 

平和で牧歌的な脳みそになっている自分の育児的脳に。

 

 

ちょっとした刺激を与えたい。

 

 

そんな風に思うわけであります。

 

 

 

ゆえに。

 

 

私の深夜帯の映画選択は結構マジで。

 

 

深夜は深夜でも残された時間があって。

(Max AM3:00、その時間を越すとさすがに次の日の育児に響くので。。。)

 

 

その時の気分を加味したり。

 

 

あーでもねー、こーでもねーと。

 

 

ワインを飲みながら映画を探すのも、結構いいつまみになります。

(という表現がおっさんくさい気がしますが。。。)

 

 

 

 で。

 

 

昨日。

 

 

私の自慢の灰色の脳みそ、自家製AIがはじき出し答えは。

 

 

 

夏なのでホラー。ドーン!

 

 

 

しかも適度に短めがよろしい感じ。(疲れてるので)

 

 

そして観たホラー映画ですが。。。

(苦手な人もいるでしょうし、ネタバレも嫌なので、あえて題名を書かないという。。。)

 

 

ふむふむ。と。

 

 

オーソドックスな形。

 

 

目新しいこともないね。。。

 

 

ただ。

へー、こういう感じはそこそこ観たことないかも。。。

 

 

なんて。

 

 

一人で観ていて。。。

 

 

 

問題は。

 

 

残り1/3になった時。。。

 

 

なんか嫌な予感がして。

 

 

アレ?

 

 

ん?

 

 

この出演者を追い詰めるギミック、なんか既視感?

 

 

え、オーソドックスなギミックだからかな?

 

 

いや。。。オーソドックスじゃなくて。。。

 

 

オレ、知ってない?この映画。

 

 

いや。

 

 

さすがに映画好きとか言ってて、そりゃないでしょ。

 

 

しかし。

 

 

もしもオチまで同じなら。。。

 

 

(そして、ラストシーン)

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。_| ̄|○

 

 

観とったな。。。

 

 

で、前回も「あー、ホラー映画あるあるだね~」なんて。

 

 

思っとったな、ワシ。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。ワシの厳選週末映画館が。。。

 

 

昔観た、ちょい駄作に費やされるという。。。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

自分の趣味ももうこの歳になったら。

 

 

脳みそもついてこれなくなっているという現実に気付き。。。

 

 

そういう含蓄のある映画じゃなかったはずなのに。

 

 

観終わった後、自分の人生を考えこんでしまうという。。。

 

 

 

 

 

 おっさんと加齢。

 

 

そんな私が観る映画。

 

 

記憶力と脳細胞の劣化のペーソス 。

 

 

 

 

うん。いい感じであります。

 

今日も平常運転。

 

いいぞ、オレ。

頑張れ、オレ。 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに。

👇みたいなお題をつくってみましたので。

もしこのお盆休み。

暇で暇で死にそうになった時。

ぜひご参加いただけれ幸いです。

blog.hatena.ne.jp

 

お題「どんな巣籠もり映画生活を送っていますか?おススメ巣籠もり映画は?」

 

 

 

 

 

 

'