どーも、先ほどまでソファーで寝落ちしていた親男です。
(先週末は先週末で保育園のお迎えでやられたわけですが。👉先週末の記事
実は今週末も新手の手法で下の子チーム(2歳、5歳)にやられてしまい、ヘロヘロだったのでした。。。彼らに容赦はありません。。。)
さて。
というわけで。
これで通算何度目かの連続投稿記録が途切れることになりましたが。。。
この連続投稿って、なんかはてなブログ的にいいことあるんですかね?
妻のベリーさんがここ数年ホントに毎日投稿し続けているので。
なんか、私もつられてこだわってみましたが、なんか劇的にいいことがあるような気もせず、ついソファーで寝落ちで、気が付くと記事投稿せずに日が変わっているパターンってやつです。
ま。
私の目標は長い目で見て1日1本の投稿なので。
連続投稿が崩れても、まあ平気ではあります。
(と言いつつ、実は8月は1日だけすっ飛ばしちゃいましたけど。。。)
さて。
なんて感じで、くだらないことを書いている前に。
私は寝落ち前に途中だった家事をすべて終わらせて、実に晴れやかな週末の深夜。
(今日はカレーだったので洗い物は少なかったですが、洗濯物は週末ラッシュでスゲー多かったですけどね。。。)
で。
ソーダストリームでつくった炭酸水をチェイサーにして。
ワインを用意。(さっきまでベリーさんと飲んでいたやつ)
奇跡的に静かな我が家でAmazonプライムで映画の準備ってやつです。
(ソーダストリームは今夏我が家に投入されたガジェットで。私が使い倒してます。👇です。今度記事書きます、、、たぶんベリーさんが。)
うん。
いいですね。この解放感。
静けさ。
この10年間赤ちゃんや幼児が必ずいる我が家においては。
こんな静けさは日中にはまず無理で。
子育て家事ウィークデーをサバイブした先にある週末の深夜のご褒美なわけです。
私はベリーさんのように睡眠はそんなに長くなくてもいいタイプなので(おっさんだからか?)。
深夜にこういった時間を一人で持つことが結構ありますが、そんな体質はマジでありがたいと思うわけであります。
睡眠が重要なベリーさんの記事👇
深夜と言えば。
私は昔っから深夜の雰囲気がうまく出ている映画が大好きで。
例えば古いところで言えば👇「アメリカン・グラフィティ」ですね。
この映画はあのスターウォーズで有名なジョージ・ルーカスの作品で。
田舎町の深夜の高校生の青春模様を描いてヒットした映画です(私の生まれる前だけど)。
なので、光る剣とか、カエルみたいな気持ち悪いクリーチャーとか、宇宙一速いオンボロ宇宙船とか、一切出てきません。
高校生の深夜のドキドキ感(そして言いようのない「焦り」みたいなやつも)があふれ出てるいい映画だと思います。
後はこれも大のお気に入りの👇「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」。
邦題のサブタイトルが絶望的にダサいけど、脚本はめちゃくちゃセンスにあふれてて。
ラブストーリーではありますが、甘すぎず、軽すぎず、重すぎず、そしてココ重要ですが、「偶然」がほどよく。
(ラブストーリーで腹が立つのが「偶然」の使い方が下手な映画。過去最強にすごかったのが、「朝の満員電車で落としたコンタクトレンズが、運命の人の服に付いていて、夕方たまたまその人の服に付いてるレンズを発見する」というやつ。「舐めてる?」と軽い殺意を覚えましたけどね。。。)
で、この映画が素敵なのが、続編があって。
それが9年後と18年後で。
設定ではなく、ホントに9年と18年を経た二人の邂逅を描いていて。
人生の時を刻んだ若者たちのその後を見ることになり。
そういった意味でも、どこか自分の人生もシンクロさせて考えることなったりして。
マジで名作シリーズだと思います。
👇これが2作目の「ビフォア・サンセット」。
👇そして、3作目の「ビフォア・ミッドナイト」。
うん。2作目と3作目でサブタイトルがダサかったということに気付いてくれてよかった。
そして、イーサン・ホーク、いい味出してるなぁ。
あんなシブおっさん、憧れるぜ。。。
来年がこの3作目が出て9年後なので、9年刻みで4作目が出ないかなあ、なんて思います。
今度は「Before Dawn」とか、「Before Dusk」とかかな、どの辺の時間帯を言うのだろうか。。。
って、あのトンデモ映画の「フロム・ダスク・ティル・ドーン」みたくなっちゃったよ。。。
ま、「フロム・・・」もバカが振り切れてて嫌いではないですけど。。。
と。
👇これもよく考えると、深夜のお話ではありますな。情緒はないけど。。。
というわけで。
深夜のガチの雑記。グラフィティでございました。
深夜の暇おっさんです。
虫の音が聞こえる時期になりましたねー。
。。。
。。。
って。
秋は嫌いですけど。
カムバック!蝉さん!!
それでは、皆さん、よい週末を~。