親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親の宿命】子供の体調で予定が狂う。。。

どーも、学生時代一人旅の北海道旅行で体調を崩し、後半はただ本州へ帰るためだけに移動していた親男です。

(貧乏旅行だったのでそもそも情緒も名物もなかったわけですが、最後はホントに何のために移動しているのか謎でした。)

 

 

 

さて。

 

 

 

本日、我が家の冒険王、次男坊5歳といつもの冒険(サイクリング)に出かけたわけですが。

 

 

いわゆる急な腹痛で。

 

 

予定地の行程90%の時点で引き返すという。

 

 

痛恨のリターン。

 

 

ちなみに行先はしながわ水族館だったのですが。

 

 

もうホントに目と鼻の先まで来たところで、アタック(登頂)断念。

 

 

我が探検隊は勇気の決断のもとに帰路についたのでした。。。

 

 

 

 

次男坊は今日のサイクリングは。

大好きな水族館+デニーズのお誕生月パンケーキが約束されていたので。

最後まで断念しなかったのですが。

最後の最後に確認したら、不承不承「また今度連れてきてくれる?」と。

 

 

その回答を聞いたとき。

次男坊がそういう言い方をするということは

「やば、ホントにキツいんだ!」と。

即座にUターンしたというわけです。

 

 

 

そして、そして。

 

 

子供の体調あるあるで。。。

 

 

家に帰り着く頃は。

 

 

自転車の上で歌をうたっていました。。。

 

 

気持ち悪くないのかあらためて聞いたら。

 

 

お腹が心配だから歌をうたっていた、とのこと。

(どんな理屈だ。。。)

 

 

 

ということで。

 

 

久しぶりに子供の体調で予定が狂う、というのを喰らった私。

 

 

思えば、乳幼児が10数年絶えなかった我が家では。

 

 

予定と言えば、必ず子供の熱やら体調不良やら、ケガやらで。

 

 

思った通りに行かんことのほうが多かったようなもので。

 

 

ただ。

 

 

子供たちが大きくなるにつけ。

 

 

そして、このコロナ禍で逆に。

 

 

案外、突拍子もない病気やケガが減ったように思う我が家。

 

 

なので、すっかり忘れていた、この子供の体調不良で予定が狂う感覚を思い出したのでした。

 

 

 

結局、家に帰ってきて、寝室で横になった次男坊は。

 

 

寝室でずっと歌をうたっていて。

 

 

「なんかうるさくて眠れない~」と。

 

 

いや、うるさいのはお前だよ。。。

てか、まあ元気でお父さんは安心だよ、と。。。

 

f:id:oya-otoko:20210616000208p:plain

結局すぐに元気になるあの子供の体調の変化は何だ!と ©親男
'