親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【新鮮な空気が欲しい】5歳と2歳と3人だけのおうち

どーも、「冴えない日曜日に乾杯」こと、親男です。

 

 

 

さて。

 

 

 

本日は冴えないこと山のごとしの日曜日でした。

 

 

午前中から妻ベリーさんと上の子チーム(中1長男坊と小4長女)は、それぞれの勉強に図書館へ。

 

 

では、私と下の子チーム(5歳次男坊、2歳次女)は、いつもどおり外に出てどこかに遊びに行こうか、っていうときに。。。

 

 

なんと、まさかの下の子チームから「今日はおうちにいたい」と。

 

 

「いつもお外だからおうちで遊びたいよね」

「ね、いつもだよね~」

「おうちで何か観たいよね」

「ね、観たいよね~」

 

汗。。。

 

 

。。。マジ、やばい。

 

 

私、うちの中で下の子チームと一緒なのは。。。

。。。

。。。正直なところ、最高苦手。

 

 

外ならば、なんとでも、どこへでも行ける気がしますが。

 

 

うちの中は逆に私がその閉塞感とマンネリにやられちゃう。

 

 

2,3時間で「新鮮な空気くれ~」って気になります。

 

 

なので、「ホントにおうちでいいの?お外でレストラン行かない?」という。

 

 

ザ・姑息な食べ物で釣る作戦。

 

 

が。

 

 

「今日はおうちだよね~」と二人。

 

 

聞く耳持ってないぜ。。。

 

 

 

ということで。

 

 

「子育て酸欠状態」になった私は。

 

 

午後、家に帰ってきた長女のつくってくれたオハギや五平餅で救われるのでした。

 

 

助かった。。。

 

 

その後、夕飯前の夕方、次男坊と散歩に出て、外の空気吸って。

 

 

さらに英気を養うのでした。

f:id:oya-otoko:20210926193527j:plain

夕方散歩の途中で見た金色の鯉、次男坊と二人でスゲーって大騒ぎしちゃいました。 ©親男

 

 

'