親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログのこと】ヘッダー画像をつくってみました。

どーも、デザイン能力と色彩感覚とバランス感覚のない親男です。

(つまりそれを一般的には「ダサい」と言いますね。。。)

 

 

 

さて。

 

 

あまりメンテナンスを行っていないこのブログ。

 

 

しばらくの間はデフォルトのデザインを使って。

 

 

カスタマイズゼロの状態で使っていました。

 

 

が。

 

 

ここにようやく。

 

 

ブログのヘッダー画像くらいは置こうと。

 

 

そう決めて30分。👆のようなものが出来上がりました。

 

 

なら、もっと早くやればよかったよ。。。

 

 

妻ベリーさんはずっと前から👇ブログ「ベリーの暮らし」で。

 

 

自分で撮ったブルーベリーやイチゴの写真をヘッダー画像に置いてて。

www.berry-no-kurashi.com

 

なんだよ、いい感じじゃんね。なんて思っていました。

 

 

ちなみに私は写真を撮るセンスもないので。

 

 

そういうシャレオツな雰囲気とはご縁がないんだなと。

 

 

そう諦めて。

 

 

逆に。

「デフォルトのまま使っているオレ、かっけー」と自身をなだめてきたわけであります。

 

 

 

 

で。そんなダサ坊主の私がつくったヘッダー画像がコレ👇。

f:id:oya-otoko:20211009111258p:plain

 

自分で言うのもうれしいですが。

 

案外イケてる。

 

ような気がする。

 

 

 

これは、Canvaってサービスを利用してつくってみました。

👇で登録すれば無料で使えます。

https://www.canva.com/

 

で、どんなサービスかというと。👇

Canva(キャンバ)って何?
Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。パソコンのブラウザがあればいつでもデザインが可能です。もちろん、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末のアプリにも対応してます。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/ より引用

 

そして、私が用意したのは。

 

 

向かって左側の4人きょうだいの画像と右側の私とベリーさんの画像。

 

 

4人きょうだいの画像は長女(小4)がベリーさんが本を出版するときに挿絵(切り絵)を提供したんですが、それをもらってjpgで保存しておいたやつです。

(👇章ごとの挿絵とか、タイトル部分の絵は全部長女が描いたものです)

 

 

そして。

 

私とベリーさんの絵は、👇の記事を書いたとき私が描いたやつ。

 

narnia-daddy.com

 

そして、Canvaでテンプレートを選んで。

 

 

この画像を取り込んで、配置。

 

 

背景を透過処理して。(ワンクリックで簡単に透過処理ができました)

 

 

全体のバランスを考えてつくって30分。

 

 

ふむ。

 

 

便利な世の中だぜ。

 

 

ということで。

 

 

絶望的にダサい私もある程度モノにすることができたので。

 

 

調子に乗ってブログ記事にしたというわけであります。

 

 

デザインに自信のある方なら、さらにイケてることになると思いますので。

 

 

ぜひお試しください。

 

 

 

 

'