親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【驚】ヤフコメで我が家がいろいろと言われてた!

どーも、最近ヤフコメの存在を知った都内一等地300㎡に6人家族で住む親男です。

(ウソですけどね。。。これも叩かれるのかな。。。「意味のないウソ」、「真似したくない」みたいな)

 

 

さて。

 

 

私、以下のような記事を最近読んでました。

普通のニュースとして。。。

news.yahoo.co.jp

で。

運営側がそんなん言うなら相当なんだろうな、大変だな。

なんて思ってたわけですが。。。

 


まさか、我が家もそのヤフコメの中でいろいろと言われてたって知らなくて。

 

他人事から一気に自分事になるという。

 

気が付けばトゥルーマン・ショー的な感じだったわけであります。

 

 

それが、妻ベリーさんが寄稿するメディアサイトがYahoo!ニュースに取り上げられて掲載された記事だったりするわけですが。。。

 

まあ、あんまり気分良くなるような書き方してなかったりして。

 

完全匿名でテンポラリーなチケットを切って。

 

それでもって書くコメントのパワーと圧力ってすごいな、なんて改めて思ったわけであります。

 

 

で、そんなヤフコメを読んだ感想としては。

 

鬼のように「平均」を望んでいるなぁって。

 

つまり、ベリーさんの記事でたいていとやかく言われているのが。

 

「その住まいの狭さで! %)+#,!$~#&-%()$!」ってことで。

 

 

うん、まあ確かに広かないけど。。。

 

その「住まいの狭さ」というUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)があるから、ベリーさん(と我が家)はメディアに取り上げられているわけで。


しかもそのUSPは、マーケティングのために「後天的」に付け加えたものではなく。

 

そもそも我が家の生活がそこにあって。

 

それをいろいろな方々や企業からユニークだと思っていただき。

 

ベリーさんはいろいろと取り上げられたわけであります。

 

 

なので。


「狭さ狭さ」ってことでとやかく言われても。

 

だからそこに住んで生活してんだよね、と。

 

それをもってやーやー言うなや、と。

 

 

 

でもって思うのは。

 

たぶん「都内一等地で300㎡での生活の工夫」って書けば。

→そんな広ければ何でもできる。金持ちアピール?、みたいなことになるでしょうし。

 

うちみたいに「60㎡」って書けば。

→そんな狭くてどうするんだ。貧乏なの?真似したくない!と。

 

 

だから。

ふーん。

ヤフコメ書く人ってみんな「平均」が好きなんだなあって。

もしくは「平均」に憧れてるんだなあって。

 

平均的なファミリータイプのマンションなら、都内なら80㎡くらいでしょうかね。

それなら満足なのかな。。。

 

 

ただまあ、平均的な内容なら。

 

それこそわざわざメディアで取り上げられないわけで。

 

 

まんまとメディアの思惑通り。

 

マーケティングのために取り上げられたその「希少性」に。

 

図らずも脊髄反射しちゃって踊らされてる感があるわけです。

 

 

 

ということで。

 

なんか、まったく知らなかった「ヤフコメ」が。

 

唐突に我が家に降ってきて。

 

それこそ私自身が脊髄反射しちゃいましたが。。。

 

 


最後に一言付け加えるとすれば。

 

別に何をコメントしてもらってもいいのですが。(腹は立ちますが)

 

子供のことを何か批判したいがためのダシに使うのはナシでしょ、と。

 

それこそYahoo!ニュース運営側の言葉を借りれば。。。

 

過度な批判、攻撃的な投稿はお控えください。苛烈、乱暴な言葉づかいがないか、行き過ぎた批判ではないかについて投稿前にご確認いただき、穏当な言葉づかいを心がけていただくなどのご協力をお願いします。

https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20211002.htmlより引用

 

かな。と。

f:id:oya-otoko:20210619230901p:plain

アノニマスの脅威! ©親男
 

'