親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【日本全国】思い出深い出張10選(その1)

どーも、スマホの普及で格段に出張が楽になった親男です。

(その昔は手帳、打ち出した地図、行程表、打ち合わせ資料、鉄道・飛行機のチケット、宿泊先の予約表、個人携帯、社用携帯etc.をカバンに突っ込んで歩いてましたね。これが全部スマホに代わるなんて。。。後はスマホで髭が剃れれば完璧。)

 

 

さて。

 

 

今日もはてなブログのお題を使わせてもらいます。

それが。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

私が◯◯に選んだのは、「出張先」。

 

 

10数年前は全国で行われる地域の政財界のイベントに東京からのゲストスピーカーをアテンドする担当でした。

 

 

そのイベントが土日で行われるので、代休をそのまま取って、地域を一人回るという。

一人旅好きとしては役得出張でした。

 

 

コロナ前の最近はもっぱら東海道新幹線で仕事してるんじゃねってくらいで。

 

 

まあ、若手だったころも、今(コロナ前だけど)も結構いろいろ行きました。

 

 

では。そんな私の出張先10選。

(先ほど数えたら30個くらいピックアップできたので、そのうちの10選です)

 

 

名古屋(愛知県)

私の最多出張先。

で、印象深いのはやはり新幹線ホームのきしめん。

かのレディー・ガガも食したという有名なやつですね。

きしめんの味もさることながら、華麗な客さばき、流れるような調理作業に感動します。

ビジネスパーソンの大切な1分1秒を心得ているなあ、なんて。

 

その他の名物は残念ながらちょっと私には甘めなので。。。

結構名物店はスルーしちゃっているかも。

 

大阪(大阪府)

私の出張先で名古屋に次いで第2位の多さ。

大阪は街の雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

大都市なのに東京っぽさがないので、いつ行っても新鮮な感じがします。

大阪では新大阪⇔御堂筋線⇔淀屋橋駅が定番。

私、淀屋橋駅の構内の雰囲気も結構好きです。

で。

大阪もあまりにも行っているので、特に名物は買わず・食べず。

 

実は名古屋でも大阪でもお土産は、なぜか伊勢名物の赤福を買って帰るという。

新幹線の駅で急いでいても特に考えずに買える気軽さに勝るものなし。

(大阪の人と名古屋の人にケンカ売ってるみたいだな。。。)

 

博多(福岡県福岡市)

博多は第3位の出張先。

地元の人に天神を案内してもらって、中洲付近で食べてって感じが多いです。

 

で。

博多のうどんは不思議なうまさだと思います。

めん類で大事だとされているコシがないのに、うまいのはなぜなのか。

ふにゃやわなのにうまいんですよね~。行ったら必ず食べます。

 

あとは空港と都市部の近さがすごい。

香港かよ、ってくらいの近さですね。(香港、行ったことないけど。。。)

めちゃくちゃ便利で、それも好きです。

 

デカい案件をこなした後に入ったうどん屋さんで。

そこのお父ちゃんと話していたら、お祝いに焼酎をコップ一杯ご馳走になったのも、いい思い出です。(居酒屋ではなかったので、お父ちゃんの自分用の焼酎)

 

飯田(長野県)

飯田は1回しか行ったことのないところですが。

旅程に思い出があります。

 

大雨の後の飯田行きになって。。。

新幹線で豊橋まで行き。(出張ではあまり使わない「ひかり」で。)

豊橋から飯田線に乗ったところまではよかったのですが。

特急の伊那路が使えなくて。。。

鈍行で飯田にようやく着いたのが予定より5,6時間かかったという。

途中、天竜川の濁流と並行しているので、ちょいちょい停まって「ホントに今日中に着くのかなあ」と。

でも、自分のせいじゃないし「ま、いっか」と気楽に鈍行旅行でした。

 

翌日、地元の方に「どうやって来たの」と言われて答えたら。

「え~!」と。

普通は東京から行く場合、そんな行程は取らないとのこと。

当時の私の出張の旅程を管理してくれていた人のリサーチが甘かったみたい。。。

名古屋経由が普通だったようです。

 

防府(山口県)

防府も1回きりの出張先。

まず言えることは。。。恥ずかしながら最初読めなかったということ。

「ほうふ」って。

濁点忘れてますよ。。。と。

で。

ここで地元の方々からとてつもない歓待を受けて、市内を4次会まで連れて行っていただいたのもいい思い出です。

2次会くらいでお暇しようとしたんですけどね。

帰してもらえませんでした。。。

恐るべし長州勢。

 

残り5都市は次回。

って、ところまで書いてみて。

まだ5都市しか書けてない。。。

「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」ということで。

残り5都市は次回にします。ちなみにラインナップは👇。

  • 神戸(兵庫県)
  • 小樽(北海道)
  • 秋田(秋田県)
  • 高知(高知県)
  • 高松(香川県)

で。

思うのは、こういう場合、はてなブログのお題的にはいいのかな。。。

10選を2回に分けたら、2回エントリーしたことになってズルなのかな。。。知らんけど。

なら、10回に分けて書けば10エントリーなのかな。。。やらんけど。

 

ということで。

 

雨の日曜、お付き合いいただきありがとうございました。

では次回!

 

👇👇👇

narnia-daddy.com

 

 

f:id:oya-otoko:20211017180706j:plain

10選には入れませんでしたが福井の恐竜博物館も出張で行きました ©親男

 

'