親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【逆上がり】4人きょうだいのライバル心【子供との会話-その9-】

どーも、小学校以来の逆上がりをして翌日得体の知れない筋肉痛を喰らった親男です。

(おっさんあるある。)

 

 

さて。

 

 

先日、長女と逆上がりの特訓をして、見事スキルを獲得。

レベルアップ。

の記事を書きました👇。

narnia-daddy.com

 

長女は小4ですので、周りは結構できていたはずで。

 

 

ゆえに長女も一念発起したと思います。。

 

 

ちなみに。

長男坊も、今でこそスポーツ大好き中坊ですが。

 

 

身体の使い方がうまくなかった小さいときは。

 

 

私と一緒に逆上がりの特訓をしていました。

 

 

 

まあ、確かに大人になって逆上がりをしている奴なんていやしませんが。

 

じゃあ、そんなものは意味ないよ、になるわけじゃなくて。

 

そうやってちびっ子の時に身体の使い方を学んだり。

 

「できない」を「できる」に換える体験っつーもんは、やっぱりいいもんだな。

なんて思うわけであります。

 

 

 

と。

 

 

 

ここまでが先日の長女の話です。

 

 

 

で。

 

 

 

問題なのは。。。

(ってまあ問題じゃあないけど。。。)

 

 

 

実はそのあと、1週間後くらいに。。。

 

 

私が保育園に行くと。

 

 

次男坊(5歳)がダダダダーっと駆けてきて。

 

なんと。

 

お父さ~ん!!逆上がりできるようになったよー!

と。

 

 

 

保育園の先生曰く、体操の時間にふとできるようなったとのこと。

 

 

やったなー!!!

 

なんて言いつつ、上の子チームの反応が楽しみだな。。。

なんて思ってました。

 

 

そして。

 

 

家に帰ってきた次男坊は。

 

 

まっさきに上の子チームにそのことを報告。。。

 

 

できたよー!!!

 

 

すると。

 

長男坊。

え?

 

長女。

 え!?

 

みたいな反応。笑

 

 

からの。

 

長男坊は次男坊の運動神経を認めているので。

 

やっぱすごいかもだね~。(自分を超えちゃうかもだな)

 

なんて感じで。

 

長女は。

 

え?ホントに?

 

みたいな感じで終始複雑な表情。

ちょうどお手伝いのお米研ぎをしているときで。

手が止まってました。。。

 

 

そして。

 

4人きょうだいで。

 

現在、暫定1位は次男坊だな~。とか。

 

4人きょうだいで実はこっちゃん(3歳)が一番早いかも。とか。

 

いろいろと話していました。

 

 

 

というわけで。

 

 

親としては。

 

 

正直。

誰が一番でもいいし。

 

 

できなければ何をそこから感じ取るか。

 

できたら何をそこから学び取るか。

 

なんてことをしてくれればいいかなと思うんですが。

 

 

そこはそれとして。

 

 

4人の対抗意識を見ているとなんだか微笑ましいな。

 

なんて思うわけであります。

 

 

 

がんばれ!

我が家のトムとジェリーたち!!

f:id:oya-otoko:20210704193417p:plain

4人きょうだいの真ん中にいるといろいろ見れてサイコーに面白い ©親男
 

'