どーも、ヘトヘトMaxの親男です。
(あと1日。明日を乗り切れば。。。ガンバレオレ)
さて。
子供との会話を記録するべくやっているこのカテゴリ「子供との会話」。
ですが。
よくよく考えると。
別に私だけが会話しているわけじゃないし。
今さらながら「子供たちの会話」でもよかったかなあって。
変えよかな。どうしようかな。。。
今ならまだ何個か書き換えるだけだしな。。。
なんて。
おっさんの優柔なブログ運営のことなんてどうでもいいわけで。。。
で。
まず取り上げるのは我が家の長兄、中1長男坊と次女、3歳児のこっちゃんの会話。
本日(ついさっき)。
前提となる状況はこんな感じです。
- 長男坊:リビング学習中。(勉強オタク)
- こっちゃん:風呂上り。一人ぼっち。
- 親父:ヘトヘトMaxのため、こっちゃんのお風呂上りのもろもろをやったらソファーにダウン。
- 他のみんな:お風呂。
一人ぼっちなので、独り言中。
こっちゃん
こっちゃん、何かつくろうかな♪ お絵描きしようかな♪
長男坊
・・・。(集中している勉強オタク)
私
・・・。(目を閉じてダウン、寝てはいない。。。)
ねーねー、お父さ~・・・
(と言いかけて寝ているので兄の方へ)
お兄ちゃーん! お絵描き出してね~!!!
ちょっと待って。この問題やってから(下向いたまま)
出してねー!!!(テーブルの上の兄の勉強道具に手を出す)
ちょっと、こっちゃん。ダメそれさわっちゃ!
出してねー!!!(適当にペンを持っていこうとする)
わかった、これでいいでしょ、ハイ!(こっちゃん専用ノートを渡す)
あーりがと!!!(淡泊)
で、これ、ハイ!(こっちゃん専用お絵描きペンを渡す)
あーりがと!!!(淡泊)
・・・。(ちょっと意識が勉強からこっちゃんの方に移った)
こっちゃん。何ていうの?
あーりがと!!!(淡泊)
違うでしょ。
ありがとございます!!!(淡泊)
ん?お兄ちゃん、は?
お兄ちゃん、ありがとございまーす!!!(もはやふざけモード)
ん?違うでしょ、お兄ちゃん、ダ・イ?(完全に勉強を忘れたモード)
お兄ちゃん、ダイ!!!
違うでしょ!お兄ちゃん、ダ・イ・ス?
(ようやく気が付くこっちゃん)お兄ちゃん!ダイスキ!
おぉー!!(念願成就して嬉しそうな兄)
でしたー!!!(継続ふざけモード)
ということで。
まさかの念願成就後に過去形で否定された兄。
ちなみにこのうっとうしいやり取りの最中。
こっちゃんの目線と意識はほとんどお絵描きグッズに行っていたわけで。
おそらく兄には適当に合わせてただけっぽい感じです。
で。
じゃあ、オメーは何してたんだって。
この二人のやり取りをソファーから薄目で眺めているという。。。
真にうっとうしいのは。
いつもながら私だったという。。。
まあ、そういうことなわけであります。
(そしてその後、「えぇ~!」みたいな感じでショック受けている兄をほぼ無視して、お絵描きを続けるこっちゃんなのでした。。。)