親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親父の一人旅】遠足の前の日の気分。

どーも、12月の仕事の予定が順調に埋まってきている親男です。

(年末。っすよ。ついに。この間、お正月じゃなかったっけ?なんて。。。このまま行ったら、気が付いたらあの世行き、なんてことになりかねないわけで。いろいろがんばっとこ。。。)

 

 

さて。

 

 

いよいよおっさん親父の一人旅の出発が明日に迫ってまいりました。

 


ここで親父の一人旅の「旅のしおり」をご紹介であります。

 

 


【事前に用意したアプリ】

  • 「自転車」NAVITIME

    👉ナビ用のアプリです。自転車に特化したナビアプリでかなりの優れものです。サイクリングには欠かせません。私は23区内でしたらおおよその土地勘があるので、ナビを見なくても走れますが。23区外はちょっと怪しくなるので、あるとありがたいんですね。ちなみに昨年長男坊と都内👉銚子👉土浦👉都内というサイクリング旅行をしたときに大活躍したアプリなので、実力はお墨付きです。ちなみにグーグルマップはサイクリングでは全然使えません。以前、下の子チームと駄菓子屋を探した時、は?みたいな道をガンガン行かされて。。。下の子チームから「まだ~?」って文句言われまくりました。

 

  • 「Instagram」
    前々回👇のような記事を書きました。せっかくなので情報発信しようと。そのツールに選んだのがインスタなわけです。が。なんか使い勝手の悪いアプリではありますが。。。まあ、慣れも必要なのかなと、ここ数日テスト投稿を繰り返しています。

narnia-daddy.com

 

【宿泊先手配】

これは適当に(と言ったら泊る所に叱られるか。。。)選びました。

というか、楽天トラベルで安い順にソートして安いとこ、選びました。

写真見ると結構引きます。

引きますので、宿泊先は公表しません。。。

うっひょー、出るのかな、出たらヤダな。

ちなみに前回のサイクリング旅行で、長男坊と一緒に泊まったホテルは長男坊の体力のこともあったので、そこそこのグレードのホテルに泊まりましたけど。。。今回は体が丈夫なだけが取り柄のおっさん一人旅なので。正直なんでもいいかなと。

 

【各種時間のチェック】

調べた時間は以下の2つ。

  1. 日の出と日の入りの時間
  2. フェリーの発着の時間

で、時間に縛られるのはこれだけ。

せっかくの一人旅なので、あとは適当です。

登園時間と出勤時間を睨んでとか。退勤時間と延長保育を考えてとか。

お昼寝させて、おやつ食べさせて、夕飯を食べさせて、お風呂入れて。

歯を磨いて、寝る時間を気にして、とか。

そういうのを考えなくてもいいなんて。。。

 

オラ贅沢過ぎてバチ当たるだよ。。。



 

【おみやげ】

正直なところ、おみやげを選ぶのがド下手な私。

なので。

出張中は日本の西の方に行くときは「赤福」一択です。

今回も変なもの(👉つまりそれを人は「いやげもの」というわけですが。)そんなものを買わないようによくよく気を付ける所存です。

取りあえず、食い物系はベリーさんとナルニアきょうだいたちが買って帰ってくると思うので、私はパワースポットのお守りでもみんな分、買おうかな。。。

かわいらしいのがあったらいいけど。。。

そうじゃないの買ったら、女の子チーム(ベリーさん、小4長女と3歳のこっちゃん)からボロカスに言われそうだな。。。

その点、男の子チーム(中1長男坊と5歳次男坊)は何あげても「ありがとー!!」なんて言いそうだから気が楽。

 

【旅の相棒】

今回調達したのはこのクロスバイク👇。

https://www.tokyo-cyclingtour.com/wp-content/uploads/2015/01/model_img_3.png

本当はロードバイク(スポーティーで速くて、おっさんがピチピチのウェアを着て乗っているやつ)にも乗ってみたいところですが。。。

私、街中も走るつもりですし、やっぱりスタンドがないといろいろ不便なので、クロスバイクを選びました。(ロードバイクにはスタンドがないんです)

 

ちなみにレンタルしたのは👇。

前回の長男坊とのサイクリング旅行でもお借りしたのですが。

抜群にケアとサービスがいいです。

配達してもらって、終わったら自宅の駐輪場に置いておけば回収してくれて、ってのがメチャ楽。

今回もリピートしましたし、おそらく次回もお願いすることになると思います。

www.tokyo-cyclingtour.com

 

 

 

ということで。

 

以上が親父の一人旅の「旅のしおり」。

 

ありがたいことに天気もよさそうだし。

 

今日はゆっくり寝ることにします。

 

明日はインスタをちょくちょくアップしながら走る予定ですので。

 

よろしければご覧ください!!!

 

では、行ってきまーす!!!

 

 

今日のオマケ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 親男 (@narnia_daddy)

instagram.com

 
 
 

f:id:oya-otoko:20210619111708p:plain

楽しみで眠れんかも。 ©親男

'