どーも、アクロバティックなラーメンが苦手な親男です。
(ラーメンは普通なのが好きです。メンマ2,3本、チャーシュー1枚、ナルトはあってもなくても、青菜少々、海苔が1枚あったら素敵ってやつで。それで醤油のやつです。👉つまり、「こういうのでいいんだよ、こういうので」ってラーメンです)
さて。
久方ぶりの妻ベリーさんのブログ「ベリーの暮らし」の裏側。夫の目線。
今日取り上げるのはこちら👇。
つまり、昨夜から今朝にかけて我が家のパンづくり模様。
昨夜、子供たちは大騒ぎでパンをつくってました。
👇こんな具合に。
「ベリーの暮らし」より
(写真の手は次女3歳こっちゃんです。長女小4監修のもと下の子チームがつくってました)
パンのつくり方の詳細はベリーさんの記事に任せるとして。。。
翌朝(つまり今朝)、おいしいパンができあがってました。
(私はご相伴にあずかる“だけの”役目。。。)
まるで私が大好きな絵本の「カラスのパンやさん」みたいだなーって。
で。
朝の食卓もまた。
昨夜同様にそれはそれは騒々しく。
「それは誰がつくったのだ―!」とか。
「これはお父さんにあげるやつ!」とか。
「ねーそっち一口食べさせてー」とか。(つーか、使っているパン種も中身も同じだろ。。。)
キャッキャッと月曜の朝からやってましたよ、ナルニア4きょうだいたちは。
で。
私は👆の写真の2枚目にあるくまさん型のやつとチーズたっぷりのやつを次男坊ピノッキ(5歳)に取り分けてもらって。
おいしくいただきました。
ということで。
月曜日の朝。
並大抵の騒々しさじゃなかった我が家ではありますが。
(てか、なかなかにうるささは振り切れてましたが。。。)
たぶん、幸せって。
こういうのでいいんだよ、こういうので。
と。
思ったわけであります。
👆のフレーズは私の好きな「孤独のグルメ」で出てくるモノローグで。
たぶんセリフの意味するところは。
奇をてらわない。
定番。
普通。
日常的。
いつもどおり。
みたいなことを愛でているものだと思っているのですが。。。
今朝の子供たちのパンの大騒ぎはたぶんそういうところに位置する「幸せ」なんじゃないかなーって。
思ったりしたわけであります。
子供たちがモグモグしているのって。
やっぱいいもんですよねー。