親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【小ネタ集】暇な日曜に2つほど。。。

どーも、小ネタ集と言えば、小枝師匠しかいないと思う親男です。

 

 

さて。

しかしまー、なんですねー。

 

 

日曜というものは絶妙にブルーな位置づけで。

 

 

休みは休みだけど、明日から平日という。。。

 

 

だからサザエさんは「サザエさんシンドローム」呼ばわりされて。

 

 

そう考えると、昔やっていた『火曜日のサザエさん』はむしろ平和でいいかも。

 

 

なんてくだらないことを考える暇暇な日曜日。

 

 

妻ベリーさんは来週のTOEICのために午前中から夕方までずっと勉強。

 

 

私はなーんにもやることがない日曜日。

 

 

なので。ブログネタもなし。

 

 

今日あったことをただ書くとすると。

 

 

息吸って、子供たちと遊んで、飯食って、風呂入って、歯磨いて、寝ました。

となってしまうので。

 

 

小ネタ集として、ネタを絞り出そうという。。。

 

 

例えるなら、歯磨き粉の最後みたいな。

 

 

ギューって絞り出して。絞り出して。

最後歯ブラシに乗る分だけ出そうと。

 

 

まあ、こういうわけであります。

 

 

で。

小ネタ集、まずは一つ目。

 

 

晩飯前に私に雷を落とされた長女小ベリー(小4)。

 

 

食卓ができあがってからの雷なので、しばらくお預けを喰らっていた次男坊ピノッキ5歳は。

 

 

いざ、みんなで夕食を食べ始めてから。。。

 

 

このお料理はあったかければ、もっとおいしかったんだ

 

 

お父さんが怒らなければあったかいうちに食べれたんだ

 

 

とブツブツ。。。

 

 

私とベリーさんは。

その直前の雷の内容が結構シリアスだっただけに。

 

 

つい目を合わせて笑ってしまいました。。。

 

 

さすが我が家の天衣無縫キャラ。

 

 

 

 

で。

次は小ネタ集の2つ目。

 

 

今日夕食後、食洗器の洗剤が切れていることが判明。

 

 

日用品のストックを常備しているのが妻ベリースタイルなのですが。

 

 

なぜか食洗器の洗剤は盲点みたいで。

 

 

過去2,3回、夜に自転車を走らせて洗剤を買いに行ったことがあります。

 

 

で。今日も久しぶりのその日。

 

 

買いに行こうか?

 

 

いいよ、クエン酸入れとくから

 

 

(クエン酸???)

 

 

と思った私ですが。。。

 

 

『ベリーの暮らし』のベリーさんを前に。

 

 

ライフハックネタに疑義を唱えることなどはできず。。。

 

 

クエン酸でもいいんだーくらいに思ったわけですが。

 

 

そのあと、ベリーさんから。

 

 

間違えちゃった

 

 

と。

 

 

クエン酸は油汚れではなく、水垢とのこと。

 

 

私は私の乏しいライフハックの知識をどうこう思うよりも。

 

 

すでに我が家で生活のことの『権威』となっているベリーさんに。

 

 

私自らがなんら思った疑義を口にせず。

鵜吞みにしていることにイカンだろ。と。

 

 

いつからお前は権威主義になったんだ。と。

 

 

思ったわけであります。。。

 

 

。。。複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ。

さまざまな謎や疑問を徹底的に究明していこう。

 

 

改めてそんな風に思う日曜日の夜なのでした。。。

 

 

。。。

 

 

。。。って、そんな大袈裟なことじゃねーよ。

つーか、なんだそりゃ。。。

 

 

以上、暇暇団、団長親男の日曜日の小ネタ集でした!!

f:id:oya-otoko:20211211024757j:plain

あと今年も残り数週間。ラストまで頑張っていきましょうね!!!(画像に特に意味はないです。。。) ©親男
 

 

 

 

 

 

'