親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【思い上がり】「自分がいなきゃ」なんて傲慢。

どーも、好き勝手やってたら、義弟に「ジャイアンみたいですよ」と言われたことのある親男です。

(おーれーはジャイアーン、ガキ大将~♪って。でも義実家周辺で縮こまっているほうが嫌じゃんねって思うんですけど。どうでしょうか。。。)

 

 

さて。

 

 

今日。

相変わらず出張中です。

 

 

今日は👇の企業にご訪問してからの。

f:id:oya-otoko:20220106202350j:plain

江坂の駅の連絡通路にあるビルのカフェは、ビルの中なのに樹々があって仕事するのに快適でした。 ©親男



夕方に名古屋に移動です。👇

f:id:oya-otoko:20220106202336j:plain

新大阪から名古屋ってすぐなんですよね。稜線がきれいなので新幹線から撮ったのですが、イマイチわかりづらいですね。。。 ©親男

 

 

 

 

ところが。。。

 

 

東京では大雪みたいですね。。。

 

 

我がチームのメンバーからそんな連絡がありつつ。

(台湾出身のメンバーはメチャ興奮してたり、最若手のメンバーは小学校以来の寒波!とか言って興奮してましたけど。。。)

 

 

ということは。

 

 

今。

 

 

保育園の送り迎えをお願いしているうちの奥さんは大丈夫なの?

 

 

と。

 

 

(で、実は今日、妻ベリーさんには結構ありえない出来事があったりして。。。元凶はうちの上の子チームの兄妹なんですけど。それはまた別の機会にネタにしてやります!)

 

 

なんて考えていたら。

 

 

ベリーさんから👇みたいな写真があり。

f:id:oya-otoko:20220106202714j:plain

ワシの愛チャリが雪まるけであります。 ©親男

 

それはマジでやべーじゃん。

と。

 

で。

 

自分で言うのもうれしいのですが。

雪国出身の私とすれば。

こんなものは日常のチャメシゴトとであり。

 

 

そんな私だったら、こんな日の保育園の送り迎えは大丈夫、という自負心もあり。

 

 

ただ、もう大阪にいる身ではどうにもできず。

 

 

それはマジで。

 

 

やきもき、やきもきと心配していたら。

 

 

妻ベリーさんからLINEで「ただいまー」と。

 

 

 

 

ということで。

 

 

自分がいなけりゃ大丈夫なの?

なんて思うことって。

 

 

おおよそ、傲慢かな。。。

 

 

と思ったりしてみた名古屋の夜です。

 

 

で。

 

 

仕事でも家事でも実のところ。

 

 

そいつがいなくても何とかなっちゃったりするわけで。

 

 

人は自分の存在意義を肯定するために。

 

 

「自分がいなきゃ」なんて思ってみたりするんじゃねーのかなー。。。

 

 

と。

出張中、独りぼっちで考えるわけです。

 

 

ただし!

 

 

 

それはあくまでも家事・仕事であり。

 

 

育児についてはその人じゃなきゃダメってこともあるはずで。

 

 

あるはずで~。

 

 

あるはずであり~。

 

 

あるはずであります!!

 

 

 

 

というまとめじゃなきゃ。

自分がかわいそうになっちゃうことに気付いた自分なわけです。。。

 

 

'