親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

生きることをなまけちゃいけない

どーも、親男です。

 

 

さて。

 

 

今回の記事のタイトルは。

 

ご存知の方ならご存知の。(当たり前だ。。。)

 

徳永英明さんの「未来飛行」という曲の中に出てくる歌詞です。

 

 

私はこの歌自体が好きということもあるのですが。

 

 

特に記事タイトルにしたフレーズが好きです。

 

 

そして。

 

 

このフレーズを思い浮かべるときは決まって。

 

 

遺された方のやるべきことを考えるときです。

 

 

 

 

それは。

 

どんなことがあっても、遺された方はそのあと生き続けなくちゃいけないわけで。

 

 

だから、どうぞ少しでも食べて、寝て。

悲しみで、あなた自身の生きることを疎かにしないでください。

 

と。

 

考えるときに。

 

決まってこの歌詞のフレーズを思い出すのです。

 

 

ということで。

 

 

27年前に大きな災害があったり。

今まさに太平洋の遠く離れた国で大きな災害が起こっていたり。

 

そんなニュースを見ていると。

 

やっぱりこのフレーズのことを思い出すのでした。

 

youtu.be

 

f:id:oya-otoko:20220117235724j:plain

 

'