親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【備忘録】日常の中で流れていく子供たちの言葉【子供との会話-その23-】

どーも、夕飯の時、妻ベリーさんに伝えたいことがあって、ずっと考え込んでしまい、結局思い出したのが「サイゼリヤに新しいメニューができたんだって!」という内容だった親男です。

(思い出して言ったら家族全員からブーイングを受けましたよ。「何それ!?」「もっと大事なことだと思った!」みたいに。。。ところでサイゼリヤですか?サイゼリアですか?)

 

 

さて。

 

 

脳みそのピークは今は昔。

ただでさえ忘れっぽいのに。

冒頭みたいなことがあると、もうイヤになっちゃいます。。。

 

 

で。

サイゼリヤの最新メニューはいいとして。

子供たちとの会話は忘れたくないな。

 

 

で、始めたのが。

この記事が属するカテゴリの「子供との会話」なわけです。

 

 

忘れっぽいなら。

せめて書いて憶えておこう。

(悲しすぎる響きだな。。。)

 

 

昨日、今日と忘れたくない会話がいくつかあったので。

書き留めておきます。カキカキ

 

 

雲の味

保育園からの帰り道。

緑の多い公園の道を自転車で。

 

次女3歳こっちゃん

お父さん!雲の味はなんでしょうーか?

 

さー、お父さん食べたことないけどなー

 

たぶんミルク味かなー

 

せーかい!そうだよ!

 

こっちゃん、食べたことあるの?

 

だってペネロペが言ってたもん!

 

ペネロペってこの子👇です。

ペネロペ ひとりでふくをきる

 

 

 

イタズラこびと

長女小4小ベリーのお気に入りのヘアバンドがなくなりました。。。

 

どこいったのかな。。。

 

(元気出させなきゃ。笑うかな)それはたぶんだな、家にこびとがいるんだよ

 

そのこびとはイタズラ好きでその人が大事しているものを隠しちゃう

 

それから、いつも見てたようなところに出してあげて

 

その人が「あったーーー!」って喜ぶ顔をうれしそうに見る癖がある

 

自分がしたくせにな。。。困った奴だな。。。

 

。。。 。。。

 

小4には響かんですか。。。

と思ったとき。

 

その会話のそばを通りがかった次男坊5歳ピノッキが。

 

え、こびとがいるの?

 

おうちに?

 

ピノッキのこのお守りもさっきまでなかったよ(手にしたキーホルダーを見せてくる)

 

だからそれはこびとが隠してたってことなの?

 

そうだな、そうかもしれないな

 

と。

 

真顔でキョロキョロしているピノッキなのでした。

 

(ピノッキはたぶん私と上の子チームの二人が真顔で話していることは現実に即していると思っています。なので、ホントのことだと思ったみたいでした)

 

 

一粒のキャラメル

先日のお休みの日。

まだまだ勉強が続くベリーさんが家にいないので。

私と下の子チームはかなり長い距離を3人で散歩しました。

 

途中、キャラメルを買ってあげたらホントにうれしそうで。

 

何十年も前からある駄菓子なのにな。

なんて思いつつ。

残りはコートのポケットの中に。

 

で。

保育園のお迎えの時にふと思い出し。

そのキャラメルを自転車に乗った二人にあげることにしました。

包み紙をむいてあげて、口の中にポンっと。

 

昨日と今日は東京は風が冷たかったです。

 

で。

二人は。

 

キャラメル、カチカチだー

 

寒いとキャラメルはカチカチになるからね

 

でも口の中に入れているとやわらかくなるのさ

 

キャラメル、ホワホワになる?

 

ホワホワじゃなくてヤワヤワって言うんだよ

 

ホワホワだよ!怒

 

なんか、あたたかくなったキャラメルがやわらかくなるのって。

ヤワヤワじゃなくて、ホワホワの方が合う気がしてきた私なのでした。

 

 

ということで。

 

 

昨日、今日の出来事でございました。

 

 

たった昨日、今日でこんなに思い出して書けるってことは。。。

 

 

すでに大事な会話はもう流れて行ってしまったかもしれなくて。

 

 

つくづくと。

 

 

もったいないことをしてしまった。

 

 

なんて思うわけであります。

f:id:oya-otoko:20220120233205j:plain

何十年も前からの駄菓子にワクワクの2人なんです。 ©親男
 

'