親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【蚊帳の外】ほう。レモンケーキですか。。。

どーも、蚊帳の中で蚊に遭遇すると、もはやなにも信じられなくなる親男です。

(昔、夏に田舎に遊びに行くと祖母が蚊帳を吊ってくれていましたね。普段見たことも使ったこともないのでバサバサして遊んでいたりすると蚊が入り込んじゃったりして。。。最悪でした。)

 

 

さて。

 

 

本日、久方ぶりに妻ベリーさんのブログから借りるテーマはこちら👇。

www.berry-no-kurashi.com

 

つまり。

ベリーさんと子供たちがレモンケーキをつくったというお話。

 

 

いいですよね。

 

 

家に漂う焼き菓子の香りって。

 

 

ドアを開けた瞬間、フワ~って。

「あれ?今日は何焼いたの???」

なんて感じ。

 

 

しかもレモンケーキって。

あの控えめだけど、ふんわり香るレモンの風味が和みます。

 

 

午後のお茶にぴったり。

ホントは紅茶がいいかなあって思うんですけど。

紅茶はそんなに好きでないので。

あまり強くないコーヒーを淹れたりして。

 

 

しかも。

つくったのがちびっ子たちで。

小さな手でよいしょよいしょって混ぜたりこねたり。

かわいらしいエプロン付けてがんばったのが。

 

爽やか焼き菓子のレモンケーキでーす!

って。

マジ自然と口元緩みます。

 

 

うん。

いい感じ。

焼き菓子とちびっ子。

香り漂うお部屋。

カーテンから漏れる午後の冬の陽光。

 

やわらかなイメージ。

うん。

いい感じであります。。。

 

 

いい感じ。。。

 

 

うん。

 

 

いい感じ。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

 

。。。ワシ。

 

 

 

どこにも出てこない。。。

 

 

 

そんないい感じの雰囲気の中に。

 

 

いない。。。

 

 

 

百歩譲って。

だって、父ちゃん、今日仕事だったじゃん。

と。

言われたって。

 

 

帰ってきてから。

レモンケーキどうぞ。

って。

誰からも言われてないんですけどね。

 

 

確かに。

今日、私は仕事が遅くなったし。

(保育園のお迎えナシなので)

仕事も半日講師をやってたので、帰ってきて疲れてぐったりしてたし。

禁断のソファーでグデッてしてたし。。。

 

 

。。。

 

 

 

。。。だがしかし。

 

 

 

レモンケーキあるよ~。

くらいは言えたんではないだろうかと。

 

 

マジで。

みんなが寝静まった後。

ブログを書こうと思って。

その前に👆のベリーさんの記事を読んで慌てて台所に行ってレモンケーキを発見した時の。

途方もない「蚊帳の外」感。(やな感覚だな。。。)

 

 

 

ということで。

 

 

夜中、レモンケーキを発見した私は。

 

 

一個もその製造過程に参加してない私は。

 

 

そして。

レモンケーキあるよ~、って家族の誰からも言われてない私は。

 

 

食べていいものなんでしょうか。。。

(ってブログ読んでいる方に聞いてどうする。。。)

 

 

食べたら食べたで。

なんか図々しい感じしますしね。

 

 

食べなかったら食べなかったで。

なんかへそ曲げてるみたいで大人げないですしね。

 

 

マジ。

どうしたもんだろ。。。

 

 

食っちゃおうかな。

いや、明日まで待とうかな。。。

 

 

どっちが正解だろ。。。

 

 

って。

蚊帳の外の夜は更けていくのであります。。。

 

 

 

いや、早く寝ろよ、と。

f:id:oya-otoko:20220203022314j:plain

これが問題のレモンケーキ。+ナルニア4きょうだい ©親男
 

'