親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【愚痴】冬は2月くらいが最強に飽きる

どーも、南の島大好き、親男です。

(水木しげる先生の南方戦記ものを読んでドハマりして好きになりました。その結果、新婚旅行もフィジーを選ぶという。。。妻ベリーさんは新婚当初からそういった変な好みに付き合わされてしまったわけですね。。。)

 

 

さて。

 

 

天気予報の定番文句「今日はもう二十四節気では立春なんですね。でもまだまだ寒さには要注意で・・・」ってやつ。

 

あれ。

 

 

いい加減、やめてほしい。。。

 

 

ただでさえ活動も機動力も気力も低下する「冬」にもう飽き飽きなのに。

「暦の上では、もう春」的なことを言われても。

だからなんだよ、まだ寒いんだよ、と。

でもって。

いい加減、旧暦と新暦のズレぐらい学習しろよ、と。

 

 

冬なんてクリスマスと正月が終わったら、さっさと春になって桜咲けってかなりマジで思います。

 

 

私は。

故郷が日本海側なので、冬ってホントにイメージがよくなくて。

空気が湿っていて。

雪が降り続き。

空はいつだって曇天鈍色。

 

それを考えると太平洋側の冬の鏡映反転みたいなところがあるわけですが。

 

人生の半分以上をそのミラーリングされた太平洋側に住んでいたって。

別に冬が好きになるわけでもなく。

 

願わくば南の島でウクレレとか弾いてバナナを食べて過ごしたい。

(ウクレレなんて弾けないし、バナナは嫌いだけど。。。)

 

 

 

人類は早いところコールドスリープ装置を開発して。

 

正月が終わったあたりで。

「では、開花宣言までおやすみなさい!」を合言葉に全員で冬眠すりゃいいんですよ。

 

そうすりゃ、冬の電力消費だって格段に減るし。エコだし。

「大雪で首都機能マヒ、どうする帰宅難民!」なんて問題も関係ないし。

ついでに冬の乾燥肌に悩むことないし。

 

 

 

ということで。

 

 

ただただ。

単純純粋に。

冬がキライって愚痴でございました。。。

 

しかも、絶対に解決できないことに対して文句を言い続けるという。。。

 

なので、ブログを使って溜飲を下げるわけであります。

 

 

よくよく読み返すと。

冬の情緒も冬季オリンピックもないがしろにすること言ってるわけであり。。。

 

 

しかも。

 

先日あったバレンタインデーも冷凍冬眠装置ですっ飛ばそうとしている。。。

 

さらには。

 

そのお返しのホワイトデーも必然的にすっ飛ぶわけで。。。

 

 

 

 

なんかいろいろ家庭内で文句を言われそうなので、冬眠装置だけはまだしばらく開発されなくていいかも。

 

 

 

ただまあ、本気で思うことは。

はやく春になれ~ってことに尽きます。

 

f:id:oya-otoko:20220101154534j:plain

私がつくった雪だるま、名前は「冬来たりなば春トンガラシ1号」 ©親男 
 

 

'