親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【世の中の魅力】5歳児には不思議があふれている【子供との会話-その28-】

どーも、5歳くらいの時、映画のスクリーンは窓みたいなものだと思っていた親男です。

(うっかりスクリーンの向こう側に落ちてしまうと、映画に出ている人たちの世界に行ってしまい、もう家族に会うことができなくなるってマジで思ってました。)

 

 

さて。

 

 

わが家のスパイダーマンこと、次男坊5歳のピノッキ。

くるっくるの天然パーマが魅力の彼は。

独特の天衣無縫な世界観で物事を捉えるのも魅力です。

 

 

最近の彼が出会った不思議を2つほどご紹介です。

 

 

1つ目。

 

寝る間際、布団を整えてあげているとき。

 

 

ねー、一番はじめにうまれたのは誰なのかな

 

 

アフリカで一番最初の人間のお母さんがうまれたって言われているけどね

 

・・・そーなんだ。ピノッキは日本かと思っていたよ

 

 

なぜ。

急にそんなことを言いだしたのだろう。。。

 

 

そして。

どんな頭の中の想像でミトコンドリア・イブが日本にいるって思うようになったのかな、とちょっと面白くなりました。

 

 

2つ目。

 

ピノッキはサンタさんから大好きな図鑑をもらいました。

👇👇👇

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

 

 

その図鑑にはDVDが付いていて。

 

 

そのDVDを事あるごとに再生しています。

 

 

しかし。

そこは5歳児ですから。

DVDを直接扱うのは禁止。

私や長男坊(中1)にお願いして再生するのがルールです。

 

 

が。

 

 

シーンが飛んでしまうということで、私が盤面をチェックすると。。。

 

 

こら!DVDが汚れているじゃないか。どうして触っちゃったの!

 

 

ピノッキじゃない!

 

 

最初からこんなに汚れているならお父さんは本屋さんに行って、ダメですよって言わなくちゃいけないぞ、ピノッキは絶対にDVDは触っちゃダメだ!

(たまにピノッキが自分で取り出して触っているのを見ていたもので、ついこんな言い方になっちゃいました。。。)

 

 

ピノッキじゃないと思うけど。。。

 

 

で。

 

 

その日、夜寝るとき。

その時も私はピノッキの布団を整えてあげていたのですが。

 

 

布団をかぶって頭をぴょこんと出して、しばらく考え込んでいたようですが、唐突に。

 

 

お父さん。お父さんはDVDが汚れていたって本屋さんには言えないよ

 

 

どうして?

 

 

あれはサンタさんからもらったからだよ

 

 

(あちゃー、ついうっかり自分が買ったていで話しちゃった。。。)

 

それにね、サンタさんのプレゼントはサンタさんが種をまいてつくるってピノッキは知っているんだよ

 

 

どうしてDVDはよごれていたのかなぁ

 

 

もしかしたらサンタさんの種に傷がついていたのかなぁ

 

 

 

ピノッキはピノッキの持っている知識と世界観で論理的に自分の潔白を訴えるのでした。。。

 

 

きっと。

 

 

私に叱られているとき。

頭の中では👆のような疑問が渦巻いていて。

それをお父さんには正しく伝えなくちゃって思っていたのかもしれません。

 

 

 

ということで。

 

 

私はピノッキと二人きりになることの多い、布団整えタイムが好きです。

 

 

ピノッキがその日考えていたことをそこで放出。

 

 

何がどうなってそんな疑問を持つことになったんだろうって。

 

 

すごく興味深くて面白いんです。

 

 

とても大好きな時間です。

 

f:id:oya-otoko:20220116131726j:plain
f:id:oya-otoko:20210721234720j:plain
お気に入りのパジャマとピノッキ ©親男
 

 

'