どーも、いつか桜前線と一緒に日本列島を南から北へ縦断したい親男です。
(今、調べたら桜前線の最後は北海道の根室らしいですね。桜前線と一緒に沖縄から毎日花見してたら、根室に着く頃には頭のネジがすっ飛んでそうでいいですね、憧れます。)
さて。
先日、極めて。
極めて。
頭の悪そうな記事を書きました👇👇👇。
タイトルからしてちょっとアレな感じで。
痛々しい感じが漂っていますが。。。
が。
皆さん、親切な方ばかりで、いろいろと教えていただきました。
ホントにありがとうございます。
で。
恐らくは桜であろうと。
そんな風なところに落ち着きました。
(つーか、人に聞くんだったら引きの写真だけじゃなくてアップの写真も用意しろよ、って話なんですけどね。。。)
そして、今日も。
そんな桜の花のそばを通り抜けて保育園から帰ってきたわけですが。
次男坊ピノッキ5歳が。
お父さん、このお花はなに?
と。
そうそう、お父さんもお花に詳しい人に聞いたら、たぶん桜だってさ
たぶん「かわづざくら」って言うっぽいけど、お父さんはあんまりよくわからないんだよ
と。
そう私が言ったら、ピノッキが俄然張り切り出して。
お父さん、おうちにお花とかわかる本があるから、それで調べればいいよ
なんて言い出しました。
その「お花とかわかる本」ってのはたぶん以前妻ベリーさんも記事に書いているコレ👇なんだと思います。
👇は以前ベリーさんが書いた記事です。
私、この本の存在、すっかり忘れてましたよ。
さすが、草花を愛でない選手権3大会連続1位の私だな、と。
で。
ピノッキに。
おぉ!そういえばあったなそんな本!
と言ったところ。
お父さん、今度のお休みに桜を探しに行こうよ!
ピノッキが本を持ってあげるからピンクのお花をいろいろ探せばいいよ
おー、いいねー!!!
なんて、春の散歩の約束ができました。
ということで。
私とピノッキが何か企画を立てるとき。
たいていトレジャーハント的な要素がくっついてきます。
「どこかに行って何かを見る」≦「何かを見つけにどこかに行く」
って感じです。
で、今回は春のお花探し。
うん。いい感じであります。
今度のお休みが楽しみだ!
繁忙の年度末3月。
これを楽しみに今週も生き延びるぞ!
(仕事でクソ忙しいのに、ついでに平日の夜にPTAの反省会もあるんです。。。泣けるぜ。)