親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【PTA】フォーエバー。くされ活動もいよいよ佳境。

どーも、PTAが大キライなPTA役員の親男です。

(PTAもきっと私が大キライなので、まさにwin-winな関係ですね。)

 

 

さて。

 

 

ただでさえ忙しくて、昨日の昼飯も何なのか思い出せないくらいなのに。

 

 

年度末、というパワーワードのお陰で。

「全日本不要不急活動はコレだ!選手権」で堂々の3冠を達成しているPTA活動が。

がっかりなことに動き出してしまいました。

 

 

冬眠中のクマさんみたいに。

冬の間は比較的ひっそりしていたので。

このまま春が来ても寝続けて。

なんだったら、そのまま起きるなよ、くらいに思っていたのですが。。。

 

 

どっこいPTAは起きていて。

足りない知恵と変えられない組織という絶望的な体制のもと。

年度末の活動にゆっくりと動き始めたわけであります。

 

 

ま、要するに。

今期の締めと来期への引継ぎってやつです。

(私たちには引継ぎなんてなかったので、せめて来期の人々のために多少の経験と知識を伝えよう、と思うようになったなんて、PTAごときが人並みに成長したものです。)

 

 

世はまん延防止等重点措置中にもかかわらず。

Zoomなんかもあるような世の中で。

「反省会をしますのでご来校ください」なんて、古風過ぎてシビレます。

(バカじゃねーのかな。。。)

 

 

で、毎度吐きそうなのが。

お父さんは私だけ。

(PTA会長はおっさんだけど。お母さん方に頭が上がらないのでカウント不要)

あとは全員お母さん方。

。。。なに?このいびつな男女比は。

 

 

で。

お母さん方には謎のヒエラルキーっつーか。

縦社会構造があるみたいで。

それはたぶん学年と部活動のママ活動によって形成されているらしい。

ということを1年かけてようやく学習する私。

 

 

つまり、部活動で幅を利かせている3年生のママがどうやら一番強いらしいってこと。

 

 

そいつらがまた下の学年のお母さんたちに偉そうだし。。。

下の学年のお母さんたちもお母さんたちでヘコヘコしているし。。。

私。

そういうのが本っっっ気で。

髪の毛の先からつま先までの全身で大嫌いなので。

マジでゾンビ並みに立って歩いたまま吐けます。

(私、もしも自分の家族がそんな感じで他の人に尊大にしていたり、逆にぞんざいに扱われていたりしたら、きっとどちらの場合でもキレます。。。)

 

 

ということで。

 

 

実は、今回のPTA活動ではちょっと面白いことを獲得できた私。

 

 

それは来期の親御さんたちのためになるものだったのですが。。。

 

 

週末の貴重な時間をPTAごときを書くのに費やすのも。

1回20分と決めていますので、今日はここまでであります。

 

 

次回は。

「くされPTA最終回。保護者のために「任意活動」を獲得した親男!」

です。

乞うご期待!!!

f:id:oya-otoko:20210627041052p:plain

この私のPTAのイメージイラストもいよいよあとラスト1回となりました。(全然感慨深くないけど) ©親男
 

'