親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【気になっていること】娘に勧められた本。。。

どーも、あーあれやらなきゃなんて思いつつもなかなか重い腰が上がらないことって、何かひょんなことでひょいって上がっちゃう経験が多い親男です。

(え?ならもっと早くやれよ~オレって。。。)

 

 

さて。

 

 

今日も今日とて、ソファーで寝落ちをしてしまいました。。。

マジでこれはもう法律で「家事の後、12時近かったら独りきりで手近にあるソファーに腰をかけて目を閉じることを禁止する法律」略して「家事後独禁法」を今国会でぜひとも成立させてほしい気持ちでいっぱいであります。

 

 

とどうでもいい話はいいとして。。。

 

 

私。

年度末で仕事はいろいろと仕掛の案件や来期に向けての案件などなど並行して行っている最中で。

気になることは多々あれど。。。(まあ、それもこれも時間と気力と優秀な仲間のお陰で年度内には解決するんですけどね。)

 

 

実は。

家のことで一つ気になることなのに、未着手案件がありまして。

 

 

それが。

長女小4小ベリーから勧められた本をうっかりと読んでいないってこと。

 

 

なら、読めよ。

はよ読めや。

って話なんですけどね。。。

 

 

先日、👇のような記事に書きましたけど。

narnia-daddy.com

 

最近の私は10年以上読み続けていた、実務書やビジネス書からいったん離れて、別の本を読むのが流行っている感じなんですね。。。

 

 

例えば先日借りたのは👇みたいなのだったり。

(この本は知らんことだらけでかなりマジで勉強になることだらけです。面白いので今度ちゃんと紹介しますね。)

 

こんな感じの本だったり👇。

はたまたこんなんだったり👇。。。

 

いや、マジでちょっとは勉強しろよって感じではありますが。。。

 

 

まあ、そっちの方に触手を伸ばし始めると止まらんのであります。。。

(やれ経営企画やら、マネジメントやら、関連法令実務対応書やらばっかを読んでいたわけなので、我ながら振れ幅が大きいな。。。)

 

 

 

 

で、話を元に戻しますと。

小ベリーから勧められている本ってのはコレ👇で。。。

 

。。。

 

 

。。。うん。

 

 

学級で絶叫しちゃダメってば。。。

 

 

先生もお友達もビックリするからさ。。。

 

 

 

ということで。

 

 

事の発端は読書大好き小ベリーが本を読んでいるとき私が。

 

へー、面白そうじゃん

 

と言ったのを小ベリーが憶えていてくれて。

 

 

ある日、私の本コーナーにひっそりと置かれていて。

 

最初は小ベリーがうっかり忘れていったのかと思って、何度か戻していたのですが。

 

その後、確認したところ。

 

えー、お父さんに貸したんだよ!お父さんが面白そうって言ってたから

 

とのこと。

 

 

なので。

 

私は。

 

小学中級用の少女漫画のノベライズの本と。

 

昭和レトロな内容の本と。

 

毎度天秤にかけては昭和レトロを手に取ってしまい。。。

 

そのたびに若干の後ろ髪を引かれながら読んでいるのであります。

 

 

いやだから。

 

 

なら、読めよ。

はよ読めや。

って話なんですけどね。。。

f:id:oya-otoko:20220315025308j:plain

貸した本と怒る小ベリーの図。「はやく読んで!」って。 ©親男
 

'