親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【家事】予想外の事故で手間が倍増した時の悲哀。。。

どーも、独身時代、小さなシンクで頑張って千切りキャベツを切り終えた瞬間、洗い物放置のシンクにまな板ごとぶちまけたことのある親男です。

(悲しかった。。。で何のための千切りだったかと申しますと、一時期旅先でハマった広島のお好み焼きをつくろうと思っていたわけです。あ、ちなみにその千切りキャベツは洗って食いました。まあ、男子大学生なんてそんなもんです。。。)

 

 

さて。

 

 

家事って。

 

誰を恨むこともできない状態で。

 

予想外の事故により、破壊力が倍増。

って事態に誰しもが遭遇したことがあると思います。

 

例えば。。。

 

冒頭の私のシンクに切ったものをひっくり返す系。

 

米袋から米櫃に入れ替えているときのぶちまけ系。

 

「小麦粉をまんべんなく振るには袋の中に小麦粉と具材を入れて振ればいいのよ、ってこの袋、穴開いているじゃない!」からの台所が粉だらけ、料理ライフハック崩壊系。

 

みたいな感じでしょうか。

(まだまだあるでしょうけど。。。)

 

 

で。

 

同じような感じでも「洗濯物ティッシュ」については、予想外の事故というよりも。

 

重過失による事故って感じで、なんかちょっと違う感じです。

 

ちなみに以前「洗濯物ティッシュ」についても恨みごとを書いてます、私。

👇👇👇

narnia-daddy.com

 

 

 

いやマジで。

 

予想外の事故を喰らった家事ってやつは。

 

タンスの角に足の小指ぶつけた時みたいに。

 

誰に怒ることもできず。

 

ひたすら痛みに耐え。

 

自分を恨む、みたいな。。。

 

 

そして。

今日。

なぜにこんなことをダラダラと書いているのかと申しますと。

 

 

今晩も喰らったわけですね、しっかりと。

 

私の家事人生で初の事態でしたよ。。。

 

 

それが。

👇

 

洗濯物オムツ。

洗濯物オムツ。

洗濯物オムツ。

洗濯物オムツ。

 

ま。

犯人は我が家のキュートなアイドルこと、次女3歳のこっちゃんなんですけどね。。。

 

彼女。

最近、日中はトイレもばっちりなので、園ではお姉さんパンツに移行していて。

 

なので、お風呂に入るとき「脱いだものを自分で洗濯機に入れなさい~」なんて言ってるわけですが。。。

今日に限ってなぜか園ではオムツだったみたいで。

それをいつもどおり、お姉さんパンツ同様に洗濯機にポイ~って。。。

 

その後、洗濯中にベリーさんが異変に気付き。

応急処置はしてくれたのですが。

 

最終的に洗濯物干し担当である私にいろいろ回ってきたわけであります。

 

これが中1長男坊がうっかりポケットにティッシュ入れて回しました、なんて言った日には、「ふざけんな!てめー!!」って1日言い続けてやるわけですが。

 

相手は悪気なく他意もないこっちゃんなわけで。。。

恨み節も言えん。。。

 

 

なので、本件は予想外の事故なわけであります。

 

 

結果は。。。

高分子吸水材、バンザイ!

 

化学の勝利ですね。

 

しっかりと洗濯機の水を閉じ込めてジェル状になってくれてましたよ。。。

しかも粒状で。。。

 

 

ということで。

 

いつもの1.5倍の時間を費やし、先ほど洗濯物干しが完了いたしました。

 

感無量であります!

 

 

 

ま、ただ、ものは考えようだと思うんですよね。

 

もしも今日って日がなかったら、私はこの先一生洗濯機で回されたオムツを経験することはなかったかもしれないわけですし。

 

やらなかった後悔より、やった後悔。is my Life。

 

なので。

今日の洗濯物オムツも貴重な経験ありがとう。

 

みたいな感じで、感慨深い。。。

 

 

。。。

 

 

。。。わけあるか!

 

くっそ、疲れたぜ。

f:id:oya-otoko:20210825231715p:plain

ただもう多少の事故くらいじゃあ動じない私ではあります。 ©親男
 

'