親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【大騒ぎ】ホワイトデーのお返し【子供との会話-その31-】

どーも、小学校の頃、3月14日の放課後に急にいなくなる級友に「あー、お前もあっち側に行ってしまったな。。。」なんて思っていた親男です。

(昭和のころの小学生男子は結構ホワイトデーのお返し率が低かった気がします。そんな中でちゃんとお返ししている奴はなんか違くって。。。テメーは「わたせせいぞう」か!みたいな感じで突っ込んでました。)

 

 

さて。

 

 

今年のホワイトデーは。

わが家は結構大騒ぎで。。。

 

 

何が大騒ぎって。

 

ホワイトデーからさかのぼること数日前。

私と長男坊以外のみんなが寝静まった深夜。

 

中1長男坊が急にバレンタインデーにプレゼントをいくつかもらっていたので、お返しどうしたらいいんだろうと私に相談してきて。

 

最初は。

 

誰も嫌いな奴なんていないから餃子を1個ずつあげろ、とか。

シュウマイもいいけどグリンピースは好き嫌いがあるから気を付けろ、とか。

まあ、適当なアドバイスで長男坊を翻弄して楽しんでいたのですが。。。

 

 

とは言いつつ。

 

最終的には。

お前にせっかくプレゼントしてくれた女の子たちに失礼するな、ってことを雄弁に語る私は結構うざい親父です。

 

 

で。

結局、「お返し」センスのない親父のカンピューター(死語)からはじき出された答えは。

「マカロン」。

 

親父のカンピューターには。

お菓子情報は限りなく少なく。。。

 

なぜマカロンを選んだのかというと、自分と妻ベリーさんの結婚式の二次会で参加された人たちに配ったからという。

いったいお前何年前の記憶でアドバイスしてるんだよレベル。。。

 

 

で。

 

 

いよいよホワイトデー前日に、お返しはどこで買おうかとか、どうしようかとか、話して大騒ぎで。

 

 

それを傍で聞いていた次男坊ピノッキ5歳。

 

 

その時は何も言わなかったんですけど。

 

 

風呂上りに私に話しかけてきました。

 

 

なにをさっきお話してたの?

 

 

おにいちゃんのバレンタインデーのお返しのことだよ

 

 

なにを買おうかってお話してたんだよ

 

 

なんて話してたら。。。

 

 

だったらピノッキがプレゼントをつくってあげるよ

 

 

と。

 

 

それをあげたらいいんじゃない?

 

 

って、すっ飛んで行って。

 

 

おもむろにクレヨンとノートを出して。

 

 

描いてくれたのが👇。

f:id:oya-otoko:20220319213442j:plain

次男坊ピノッキが描いたトラ。 ©親男

 

ピノッキは。

 

これをあげたらいいんだよ

 

って言いながら熱心に描いていて。

 

後から来た長男坊が

 

何描いているの?

 

なんて聞いていたのですが。

 

お兄ちゃんのプレゼントのお返しの絵だよ、トラを書いているんだよ

 

お兄ちゃんはこれをお返しであげればいいんだよ

 

なんて。

 

ピノッキが自分のために絵を描いているのを知って、長男坊はメチャ感動していたのでした。。。

 

 

 

ということで。

 

たかがホワイトデーのお返しで我が家は相当ドタバタしました。

 

まあ、長男坊がバレンタインデーのチョコをもらっていたのは。

私には想定内でしたので、からかっていたわけですが。。。

 

妹の小4長女小ベリーも妻ベリーさんもマジでもらってなかったと思ってたみたいで。

 

一連のやり取りにびっくりしてました。

 

 

イヤイヤイヤ、うちの子たちがモテないわけないでしょって話で。

 

 

だって。

 

 

この。

 

 

イケメン親父の子なわけですしね。。。

 

 

 

 

 

'