親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【街中の謎】冬眠明けのクマ、また寝る。。。

どーも、最近電動自転車のバッテリーの減りが早くなった気がする親男です。

(バッテリーの劣化と合わせて保育園チームたちが重くなったからなんじゃないだろうか。。。)

 

 

さて。

 

 

毎日朝と夕、自転車の前に次女こっちゃん3歳、後ろに次男坊ピノッキ5歳を乗せて走っているわけですが。

 

 

街って実は結構謎にあふれているように思えるわけです。

 

 

謎と言ってもごくたわいもないことだったりするわけですが。。。

 

 

ガレージの上に脈絡もなく4桁の数字が大きく掲げられているお宅とか。

(これは長年私を悩ませた謎でして。。。最近ようやく解決することができました。結構有名だったら嫌なので、具体的な番号は載せられませんけど、屋号のゴロ合わせだったんです。)

 

新幹線のお弁当をつくっているお弁当屋さんだったり。

(鉄道好きな人々はやっぱりここにも買いに来るんだろうか。。。とか。)

 

たぶん10階くらいのマンションのお宅から発せられている三原色のビームとか。

(ちょうど大通りで信号待ちするとその部屋のベランダが100mくらい上の方に見えるわけです。そこから発せられているわけですが、こちらも最近ようやくわかったのは、そのお宅にメトロン星人が住んでいて宇宙と交信してました。)

 

そして、丸刈りの赤い自転車の謎おっさん。

(マジで街中で1日のうちに何度も見かけるわけですが、おっさんについては、アンドロイドで何体かいてそれぞれが街中をパトロールしているか、国際法違反のクローン技術によって生まれ、脱走した何体か、といった点までは絞り込めました。)

 

 

と。

 

 

謎って日々街中にあるわけであります。

これを子供たちと一緒に話しても楽しいですし。

 

自分で勝手に頭の中で想像するってのも楽しいわけです。

 

 

で。

 

最近のホットな謎としては。

 

 

表題のクマさん。

保育園の送り迎えの大通りで毎朝クマさんたちのぬいぐるみを出しているお宅。

大・中・小で帽子をかぶっていて、天気がいいと外にいて、天気が悪いと中にいて。

 

 

このクマさんは以前👇の記事でも触れたことがあります。

narnia-daddy.com

 

この記事を書いたのが10月で。

それからしばらくして、冬真っ盛りになってから。

クマさんは出てこなくなったのでした。

 

 

こっちゃんは。

 

寒くなったからねんねしたいのかな~

 

風邪ひいちゃって病院行ったんじゃない?

 

なんていろいろ推測して心配していたのですが。

 

それが何か月か続いたら、もう言わなくなってしまいました。。。

 

 

 

ところが。

 

 

2,3日前。

桜の花がキレイだって、こっちゃんとピノッキと話していたその日の朝。

 

その大通りで信号待ちしていたら。

 

こっちゃんが急に騒ぎ始めて。

 

お父さん、クマさんいるよ!クマさんいる~!

 

と。

 

見るとクマさんたちは数か月ぶりに通りに出ていたのでした。

 

 

もちろんこっちゃんには冬眠のことを説明したり。

春になったから起きてきたんだとか。

 

いろいろと話したわけであります。

 

 

そのお宅にもいろいろとご事情がおありなのでしょうけど。

タイミングよく、冬眠明けのようなシチュエーションになって。

どこか少しほっとしたような気もしました。

 

 

 

ということで。

 

 

でも。

実はその翌日以降、クマさんたちはまた出てこなくなってしまいました。

 

クマさんたち、カムバック!

 

こっちゃんが心配するので出てきてくれ!

 

で。もしも。

そのお宅の方の健康状態にかかるものであれば。

なによりも早いご回復を祈るものであります。。。

(見たこともいらっしゃる気配も感じたことはないんですけどね。って、これも謎だな。。。)

 

 

 

しかし。

私、身近に転がっている謎って結構好きです。

あーでもない、こーでもないって想像するだけで。

ご飯三杯食えます。

「ごはんですよ」なみに最強であります。

お花見してーなー ©親男

 

'