親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【街の記憶】母校の学生街

どーも、学生のころ、OBってありがたいけど、めんどくさい、と思っていた親男です。

 

 

さて。

 

 

本日、ひょんなことから母校の学生街を訪ねることになりました。

 

 

ちょっとした用事があるのでさっと行って、さっと帰るだけだったのですが。。。

 

 

やっぱ、懐かしいなあ、なんて。

 

 

昨日は街中の謎をテーマに記事👇を書きましたけど。

narnia-daddy.com

 

 

今日は街に沁みついている思い出って感じです。

 

 

母校の学生街には、校舎もお店も街角も路地も。なんだったら街路樹にまで思い出が沁みついています。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

母校を訪れて感傷に浸るなんて。。。

 

 

おそらく学生の頃の私がもっとも嫌いな行為で。

 

「おっさん、ダセーな」って。

 

「思い出に生きるんじゃなくて、前向けよ、おっさん」なんて思ったはず。

 

 

 

ただまあ、おっさんは正しくおっさんになったわけで。

 

 

溢れる思い出は止められないわけであります。

 

 

 

ということで。

 

 

ちょうど卒業式と入学式の狭間の時期なので。

 

 

微妙に閑散としていた学生街。

 

 

たぶんコロナのせいで新歓もままならないんだと思いますけど。

 

 

こんなご時世に負けず、大好きだった食堂、ラーメン屋、蕎麦屋、飲み屋、喫茶店にはぜひとも頑張ってほしいな、なんて思ったわけです。

 

 

あと後輩たちも羽目を外さず、がんばれ。

と、ちょっとだけ先輩風を吹かせてみたりして。

f:id:oya-otoko:20220331034855j:plain

写真は母校の学生街のものではなく、帰り際の千代田区ビジネス街の桜。 ©親男
 

'