どーも、よく「そんなに古いテレビ番組、なんで知ってるの?」と質問される親男です。
(昭和のテレビ番組が好きなんですね。割に10、20離れた人とも普通に話ができます。)
さて。
最近。
次男坊の5歳ピノッキからの質問が止まりません。。。
「ねーねー、お父さん!お父さんは・・・」というくだりから始まる質問攻め。
質問の形は「お父さんはAとBのどっちが好き?」というもの。
このAとBに入るのは👇みたいな感じ。。。
- (仮面ライダーの)1号と2号
- 全部のウルトラマンと全部のウルトラマン。。。(手当たり次第に比較してぶつけてきます。。。)
- (ウルトラマンの)初代バルタン星人と2代目バルタン星人
- 餃子とハンバーグ
- (ポケモンの)ミューとミューツー
- 春と夏
- 去年の旅行先と一昨年の旅行先
- 飛行機に乗るのと船に乗るの
- キャラメルと飴
と。
正直これじゃあ、まったく足りません。
👆の箇条書きまで終わりがなくなってしまいますので、いったん止めますが、まあこんな感じであります。
なんて書きますと。。。
5歳児からの他愛もない質問に「恐怖の質問攻め」は言い過ぎでしょ?
と思われたかもしれませんが。。。
👆の質問がマジで終わらないことをぜひご想像いただきたいものであります。
それが。
保育園の行き帰り。
から始まって寝るまで。。。
いついかなるシチュエーションでも。。。
一番堪えるのは。
疲れてしまってソファーでまどろんでいるときと。
トイレに入っているとき。
帰ってきて夕食までのしばしの休憩タイムで。
ガッツリとソファーに倒れ込んでしまっているときとかに。
腕をツンツン。
「ねーねー、お父さん!お父さんは・・・」
トイレに入っているとき。
向こうからドタバタと走ってくる悪い予感の足音。
ドア越しに。
「ねーねー、お父さん!お父さんは・・・」
ゆっくりと。
ゆっくりさせて。
お願い、少しでいいから。
マジでお父さん、初代のバルタン星人も2代目もどっちでもいいから。。。
少しだけ落ち着いて休憩させてね。。。
なんて思うわけですが。
つい。
「そうだね、やっぱり初代かな~」
なんつって答える自分がいたりするわけであります。
ということで。
まるでお見合いパーティー並みに質問攻めを喰らう私。(って行ったことないけど。。。)
私という生物の生態系調査でもされている気分。
東京に生息する40代のお父さんの嗜好を丸裸計画。みたいな。
そんなもん一体全体世の中に何の役に立つんだろう。。。いいや役に立たない。(反語表現)
一日2,3回くらいなら。
「かわいいぞ!我が息子よ!答えてやるぞ!」みたいにも思えますけどね。。。
マジ寝るまで終わらないわけで。
しかも何だったら昨日答えた質問が混じってきたりして。。。
ゆっくりと。
ゆっくりさせて。
お願い、少しでいいから。
少しだけ落ち着いて休憩させてね。。。
とやっぱり思っちゃう。
が。
しかし。
結局「お父さんは餃子の方がいいかな~」なんて答えるわけであります。。。