親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【実録】コロナで忘れていた対面面談の時間管理+体力管理

どーも、あまりにヘトヘトなので妻ベリーさんが見るに見かねて本日最終の家事を代わってくれた親男です。

(面目次第もござらん話です。。。情けないな。。。)

 

 

さて。

 

 

私、コロナ禍においてすっかり身についてしまった仕事のプレースタイルがあります。

 

それが、移動時間・移動手段や移動時におけるトラブルを全く考慮しないスケジューリング。

 

調子に乗って前の打ち合わせと次の打ち合わせを0分でくっつけてこなすことも何度かあり。(良くないこととは思いつつも。。。)

 

午後に3社の面談やプレゼンを入れても結構平気だったりしたわけであります。

 

で。

今日なぜにこんなにヘトヘトになったのかというと。

 

つい調子に乗ってリアルの打ち合わせがあるのにオンライン面談のノリでスケジューリングしてしまい。

結果。

自分で自分の首を絞めるという。。。

 

そんな午後が👇な感じです。

 

13:00 オンライン面談開始

IT系企業、後半最終局面のフリートークのパートになったあたりから少し嫌な予感が。。。いやに話がウケる。喜ぶよりも次の時間が気になり始め。。。結果的に20分オーバーで終了。

 

14:25 移動開始

次は千代田区から港区の湾岸へ移動(15:00開始)。電車の移動は30分から40分程度でギリギリ。私、客先でハーハーいって汗だくなのがイヤなので、迷うことなくタクシー。が、タクシーの運転手さんが訪問先の移転前のビルを目指そうとするので全力で止める。「この1,2年で移られたんですね~」なんて言われてましたけど、確かにコロナ禍でその会社の新しいビルへの訪問者は激減しているはずで。そりゃあ、運転手さんも知らんよなーなんて思う。

 

14:50 客先のロビーに到着

誰もが知っている国民的商品の会社。コロナ前ならロビーはさぞかし賑やかだったんだろうなーなんて思いつつ、見渡すと他に2社程度しかいない閑散とした感じ。

 

15:00 打ち合わせ開始

この打ち合わせで思ったのはリアルの面談だと先方も質問しやすいらしく。対話形式になって進む。通常一方通行だと30分程度で終わる内容も、気が付くと1時間弱になっていて嫌な予感がしはじめる。。。

 

16:00 会議室移動

「ぜひまだご質問したいことがあるのですが」と言われて断れるわけもなく。1時間で予約されていた会議室から新たに取ってもらった別の会議室へ移動。このあたりから少し保育園のお迎えが脳裏にちらつき始める。。。

 

16:30 打ち合わせ終了

長くはなったけど非常に実のある内容で訪問した甲斐があったなぁ、なんて思いつつ翻って保育園のお迎え問題。。。自分の自転車は千代田区の会社。電車に乗って帰社してからお迎えだとなんかかったるいので、シェア自転車で帰社。

 

17:15 帰社+残務整理

 

17:40 退社

我が愛車であるママチャリとシェアバイクの乗り心地の差にご満悦。やっぱり自分の自転車は快適。

 

18:05 保育園到着

雨がポツポツ当たり始める。急げ急げと思っているも、担任の先生から呼び止められ次男坊ピノッキがお友達とケンカしてクビを引っかかれたことを詫びられる。(毎度思うのはこういうのを先生が謝ってくださるのは申し訳なく思います。が、それはまた別の話)今日はこれから雨が強くなるので、次男坊ピノッキと次女こっちゃんの3人で大急ぎで帰る。

 

18:25 家に到着

保育園チームの2人を玄関先で中1長男坊に託し、私は長女小ベリーのプールのお迎えへ。

 

18:35 プールに到着

ここから待つこと10分。

。。。この辺の待ち時間で、自分がめちゃくちゃ疲れていることにようやく気付く。

「あれ?なんか俺疲れてんな。。。」みたいな。

で。たぶん小ベリーは傘を持ってこなかっただろうなと思ったらやっぱり持ってきてなかったので渡す。

 

18:50 帰宅

そのまま静かにソファーへダイブ。ぶっ倒れる。

疲れた。。。

 

 

 

ということで。

 

いろいろ誤算が重なった本日の午後であります。

 

まさに自業自得。

 

コロナ前でしたら、移動時間を念頭に置いて、トラブル(時間延長、移動機関の遅延等)も想定し、移動手段を選択していたわけですが。

 

もう今日はめちゃくちゃ。

 

すっかりコロナ禍でキチキチにスケジュールするのに慣れてしまっていて大反省であります。

 

しかも。

 

挙句の果てに。

最後の最後に傘を届けた小ベリーは。

 

駐輪場からエントランスまで自分だけ傘を差し。

 

私を入れてくれなかったのでした。。。

 

なんだったら、これが一番堪えたかも。。。ぎゃふん。

スイ―っと皇居あたりを漕いで帰社しました。が、写真は今日じゃないです。今日はそんな余裕がなかった。。。 ©親男
 

'