親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【弱音】子供たちが巣立った後を考える。。。

どーも、独身時代も妻ベリーさんと二人きりの時も圧倒的に生活は楽しかったですが、あの頃に戻りたいなんて1ミリパーセントも思わない親男です。

(いつも今が一番。未来が最高。)

 

 

さて。

 

 

妻ベリーさんとナルニア4きょうだいが、ベリーさんの実家に遊びに行ってしまって数日。

 

かくも孤独っつーもんは、つまらんものなのかと。。。

 

 

 

カレンダー通りに仕事の私は。

 

今日、とても世話になっている同僚に「妻と子供たちが実家に帰ってるんです。。。」なんて言ったら。

 

「親男さんも久しぶりに羽が伸ばせますね」なんて言われたわけですが。

 

実際問題、イマイチそんな気にもなれないのはなぜなのか。。。

 

 

今日、帰り際、東京はひどい通り雨の土砂降りで。

しかも気温も低め。

 

 

そんな中、一人自転車でボロボロに濡れて帰ってきたのですが。

 

普段なら次男坊(5歳)のピノッキが玄関まで走ってきて「どうしてお父さん、濡れてるの?大丈夫?」とか。

 

次女(3歳)こっちゃんが「お父さん!おうちを濡らしちゃダメでしょ!笑」とか。

 

長女(小5)小ベリーが「雨、すごかったの?」とか。

 

長男坊(中2)が「風呂沸いてるよ」とか。

 

妻ベリーさんが「お父さんが濡れて大変だから、みんなどいてなさい!」とか。

 

 

そんな感じでただ濡れて帰ってきただけで大変騒がしい我が家ですが。。。

 

今日は。まさに。

 

 

咳をしても一人

 

通り雨で濡れても一人

 

 

って感じであります。

 

 

堪えるよ。。。

 

 

雨やら寒いやらでしょうもないGWですけど。

こんなシチュエーションなら余計寒々しくて。

 

発想も寒い感じになります。

 

あー、こんな感じで子供たちが巣立ったらどうなるもんかね。。。なんて。

 

 

子供たちが巣立ってベリーさんと二人きりになった時。

ツッコミ役の子供たちがいないのに、私はベリーさんを相手に冗談を言いまくれるのでしょうか?

そんな冗談をベリーさんは一人で受け止め続けるのは苦痛なのではないでしょうか?

 

 

 

なんて。

想像して。

余計に寒い。

 

 

 

ナルニア4きょうだいの一番下のこっちゃんは今3歳。

 

巣立つのにはまだ十数年あるわけですが。

 

 

シーンとした我が家で。

なんか暗い想像だけが逞しくなるのであります。

 

 

 

というわけで。

 

 

毎日大騒動の我が家が急に静かになったら。

弱音も吐いちゃうよね。

 

 

ってお話しであります。。。

 

 

 

 

 

マジでキツ。

明日くらいで限界。

 

 

 

父さんをへこたらせるにゃ刃物はいらぬ。

独りの三日もいさせりゃいい。 みたいな。

ピノッキが描いた家族6人の絵。 ©親男
 

'