親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【暇】を持て余したおっさんの一日

どーも、何かの制限がある方がいろいろとアイディアややる気が出る親男です。

(ホテルのスイートルームに缶詰めになって、さあお好きにどうぞ、と言われてもたぶんブログ記事の一本も書けない気がします。。。)

 

 

さて。

 

 

家族と離れて数日。

もはや私の精神はそれなりに限界モード突入であります。

 

で。

 

ここ数日、このネタばっかり。。。

さすがに書く方の私も、読んでいただく方も。

もういい加減にしろよ、って気にもなってしまいますよね。

 

 

そう、そのうち帰ってくるんだから、いちいちネタにすんなってことです。

 

 

そんなわけで。

五月晴れの本日、一人でサイクリングに行ってまいりました。

 

 

以前の東京湾一周のような大掛かりなものではなく。

ささやかなサイクリングです。

しかもママチャリ with フル充電バッテリー。

 

 

まずは向かったのは。

東京の北東、首都の鬼門を守ってくださる五方山 熊野神社。

もはや何度お参りしたのか定かではないくらいに訪問してます。 ©親男

 

こちらの神社は以前私がサイクリング中にたまたま遭遇したところで。

境内の敷地が5角形という珍しい神社で、安倍晴明公が勧請されたとのこと。

写真でもわかりますが、五角形の中に八咫烏のご神紋。

5は陰陽五行説に由来するとのことで、5角=合格、ということもあり合格祈願に訪れる方も多いそうです。

 

私、こちらの神社はすごく好きで。

何度も訪れています。

サイクリングで近くを通ったら、お参りしなくちゃと思い、少しルートを変えるほど。

 

 

お参りをしたら。

今までやったことがない中川の北上&遡上。

 

 

中川は荒川と江戸川の真ん中を通る川で。

隅田川やその他の河川と比べてなんとなく静かな雰囲気の川です。

 

 

荒川の土手のように風も強くなく。

中川の川岸をスイスイ北上。

 

途中、地味に不気味なカッパに遭遇。

子供に怖いと思わせることができればこの看板の意義があるってものです。 ©親男

そんでもって、埼玉に突入。

看板の電話番号が03で始まらなくて埼玉に気付く。。。 ©親男

 

埼玉に突入してそろそろ帰ろうかと。

で。

お楽しみのスマホ禁止。

 

もうめちゃくちゃに走って知らない道を探し出そう、という遊びなのですが。。。

 

さすがにサイクリング好きなので、うっかりすると知っている道やランドマークに遭遇してしまいます。

 

なので、直感を頼りに走るわけですが。

結局、太陽の位置でだいたいの場所が分かってしまうので。

日陰っぽい裏路地をたどってたどってみたいな感じになるわけです。

 

 

ということで。

 

 

暇を持て余したおっさん。

 

意味不明なサイクリングで半日を無事消化であります。

 

無事帰ってきて。

ホントは気の利いた小料理屋にでも行ってビールを飲みたい気分ですが。

 

GWなので開いてるのはたいていチェーン店。

 

なにも一人でチェーン店に入ることもなかろうと、刺身を買ってきてお家晩酌であります。

 

これからまた映画でも観て。

 

家族が帰るのを楽しみに待つわけです。

 

 

あー、暇だった。

 

'