親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【3歳児の誓い】お母さんを守るのは私!【子供との会話-その36-】

どーも、全日本親バカ連絡協議会、会長の親男です。

(「親バカは子への愛 バカ親はただの自己愛」が会則の第1条です。)

 

 

さて。

 

 

私の妻ベリーさんの家系は女系で。

そのベリーさんのお母さんのお母さんから続く家系の女性はみんな一様に知恵と勇気があります。

そんでもって。

みんなが集まる写真を見ると、やっぱり圧倒的に女性が多くて。

それぞれが個性的、かつ意志が強い感じで面白いです。

まるでアベンジャーズみてーだな、なんて。

 

 

でもって。ということは。

つまり、そんな家系で一番歳が小さい3歳児の次女こっちゃんも当然その血を受け継いでいるわけで。

 

いつも私や中2の長男坊からちやほやされているキュートなアイドルこっちゃんですが。

 

なんとなくそんな片鱗を感じさせたりするわけです。

 

 

 

そして、このゴールデンウィーク。

妻ベリーさんから、とあるエピソードを聞いて、さらにそれを確信した私。

 

 

ベリーさんの実家に帰省していた折、ベリーさんとこっちゃんは一緒にスーパーに買い物に行ったそうです。

 

手をつないでお買い物をする二人。

 

 

そこで店内放送で。

 

「コロナ対策のため、皆さま、マナーを守ってお買い物をお願いいたします。」なんて流れたところ。

 

 

わが家のキュートなアイドルは。

 

こっちゃんは。

 

 

それを聞いて。

目をまん丸にして「ママをまもって おかいものしてって!!」と。

ベリーさんとつなぐ手をギュって。

 

 

つまり。

「マナーを守って」を。

「ママを守って」と。

 

 

ベリーさん曰く、ホントに急に力を込めて手を握ってくれたと。。。

 

 

 

 

 

うん。

かわいいぜ、こっちゃん。

 

父ちゃんは。

 

 

父ちゃんは。

 

 

そんなエピソードを聞いて。

 

なんか、なんだか。

微笑ましくて。。。

 

 

 

 

ということで。

 

 

小さな小さなこっちゃんですが。

 

 

やっぱり。

親バカの父としては。

知恵と勇気と意志の強さを持った女性であることがわかるエピソードだと思うわけです。

 

 

かわいいだけじゃないぞ!いいぞ!カッコいいぜ!

こっちゃん!

すごろくで二人の兄ちゃん(中2、5歳)から遊んでもらうこっちゃん。 ©親男
 

'