親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4人育てていてもいまだに下手】子供の叱り方

どーも、子供4人を育てていてもいまだに叱り方がうまくない親男です。

(だからあれほど生の感情を乗っけてはダメだと。。。)

 

 

さて。

 

 

わが家には何個か恒例の年中行事があります。

 

 

それを楽しみにしているのは家族全員で。。。

 

 

特にその中で私が企画や計画するものは。

 

 

なんだったら、毎年の祭りに掛ける人々のように。

私自身がめちゃくちゃ熱を入れて楽しみにしているものであります。。。

 

 

そして。

わが家の長女小ベリー(小5)も特に楽しみにしているのを私は知っているのですが。。。

 

 

先日。

 

 

小ベリーを叱るとき、つい。

「そんなんじゃ、今年の『その行事』はナシだ!」

なんて言ってしまったわけです。

 

 

すぐさま、妻ベリーさんから。

「そんな風に軽々しく言っちゃいけないよ。言うならホントにナシにするの?」と。

たしなめられたわけですが。。。

 

 

怒りに感けて。

「ホントにナシ!」と。。。

 

 

。。。あー。

ガックシだぜ。。。

 

 

叱ったこと自体は𠮟るべきことだからいいとしても。

 

親しかどうにもできないことを。

いわば交換材料に持ってきて、子供を叱るってのは。

フェアじゃないな。

 

と。

 

子供じゃ、それ以上どうにもならない一種の脅迫みたいなものだし。。。

 

 

マジ、どうにもよくなかったなと。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。ということを。

 

 

。。。ついさっきベリーさんと二人きりで話してようやく気付く私。

 

 

。。。あー。

ガックシだぜ。。。

 

 

 

ということで。

 

 

子供4人を育てていてもいまだに叱り方がうまくないヤツです。

 

 

めちゃくちゃ自己嫌悪な上に。

 

くっそ後味が悪くって。

 

最悪。

 

 

あーーー。。。

 

 

最悪。

 

 

結局また。

 

叱って👉反省。叱って👉反省。

叱って👉反省。叱って👉反省。

叱って👉反省。叱って👉反省。

 

の無限ループに陥る私の親稼業であります。

 

 

いつお前は向上するのだと。。。

 

 

ふー。。。

まったくもってイヤになります。。。 ©親男
 

'