どーも、郷里は新潟は長岡の親男です。
(だけど、ちょうど言葉を覚える時期に長岡から出ていたので、長岡弁がド下手です。いつも「転校生やーい!」って感じでした。。。)
さて。
8/2、8/3はわが郷里の花火大会です。
長岡の花火大会は、1945年8月1日から2日にかけての長岡空襲からの復興と慰霊から始まっていますので、観光客のために週末にあわせる、といったことは今までなく、どんなにウィークデーのど真ん中だって必ずこの日なんです。
👇👇👇
この花火大会の思い出は、正直なところ、半端ないほどにあって。。。
また別の機会で書きたいと思うのですが。
とても心に残っている思い出に。
桟敷席で観覧していた時。
長岡花火の第一発目があがったあと。
前の席のおばあさんが涙ぐんでいたことがありました。
おばあさんは後ろで大喜びではしゃいでいる私を振り返って。
「いいわよね~、ホント一つ目があがると私もなんだか涙が出ちゃって、ごめんなさいね」
と言っていました。
おばあさんにどんな思い出があるのか、わかりませんが。
長岡で生まれ育った私としては(親の転勤で空白の期間はありますが)。
なんだかわかる気もしました。
で。
ここからが本題であります。
実は。
夏の仕事が忙しかったり、コロナを挟んだりで、私と妻ベリーさんはここ10年くらい、長岡花火を見ていないんです。
そして、いわんや子供たちをや、ってやつで。
私がこの時期に「あー長岡花火が見たいなー」なんて言って。
子供たちに花火のことを話すたびに子供たちも「花火見たい!」と。
そして。
特にピノッキ(次男坊5歳)は「お父さん、長岡の花火、日本一なんでしょ、見たいなー」なんて言うわけです。。。
しかし。
やっぱりなかなか帰省は難しく。。。
なんぞいい方法はないかなと。
思いついたのが👇👇👇。
長岡花火は👇のように様々なメディアでリアル配信予定で。
Youtubeライブでも配信されるとのこと。
このモバイルプロジェクターはアンドロイド内臓なので、Youtubeは単体で投影できるので。
こいつを使って、おうち花火大会にしてやろうと、こういうわけであります。
ということで。
私、ずっと子供たちに長岡花火を見せてあげたいと思っていたので、今日はちょっとだけ楽しみです。
そう、ちょっとだけ。。。
なんでかって。
もちろん。
本物と比べ物にならないのは、正直見る前から分かり切っていますので。
でも。
郷里の夏の雰囲気をほんのちょびっとでも感じてもらえたらなぁ、なんて思うわけであります。
どんな感じで家族で見たのか、また別の機会にご報告しますね!