親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【スポーツの秋】長男坊の部活を見学するの巻。

どーも、長くやったスポーツ順で並べるとテニス、スキー、陸上、野球、水泳、スキューバダイビングという親男です。

(このラインナップからわかることはまさにホイチョイムービー世代だということ。。。)

 

 

さて。

 

 

わが相棒長男坊(中2)の部活はバスケットボール。

 

私が彼のスポーツの動きや特性、志向を加味して勧めたら。

みるみるうまくなって。

今やバスケ部部長。

 

ちなみに。

私はバスケ自体は好きですが。

中学、高校の昼休みや体育の授業で遊びでやっていた程度。

プラス

漫画「スラムダンク」を熟読したという程度。。。

 

なので、自分自身がやった経験ではないのですが。

そのスポーツの特徴と特長を考えて長男坊に勧めたわけです。

 

まさに映画「ロッキー」で言うところの名トレーナーであるミッキー爺さんという役回りであります。

 

 

ただ。

 

 

クソコロナのせいで保護者の見学はNG。

自分の息子がどれくらいうまくなったのかは不明だったわけです。

 

ところが。

この行動制限解禁の折。

 

ついに息子の部活も練習試合が解禁になったいうことで。

 

本日、雨模様ではありましたが見に行ってきました。

 

 

対外練習試合も解禁していた今日。

 

隣の区から来てくれていた子たちと息子の中学が対決していました。

 

で。

 

率直な私の感想は。

 

中坊たちのスポーツに打ち込む姿ってのは。

 

マジでいいものでありました。

 

 

スキルも経験も少ない中1の子たちの動きや。

 

多少こなれてきた中2の子たちの動き。

 

部活の先生たちの指示。

 

やっちまったという顔。

 

してやったぜという顔。

 

真剣に走る顔。

 

コートの外でふざける顔。

 

ある程度スポーツに勤しんできた人ならきっとわかるはずで。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

いや、マジで。

ちょっと。

ホントにそういうのがいいなあと。

 

2時間、本気で観ちゃいましたよ。

 

 

ということで。

 

久しぶりにスポーツの魅力に接して。

 

さらに。

長男坊の上達もよくわかってよかったなと。

 

 

長男坊は家の中でも仮想ゴールや仮想ワンオンワンで。

スナップ効かせてシュートを打ったり。

中腰で敵を抜きにかかったり。

バーチャルバスケをしていて。。。

 

私からよく「うるせー!!!」とか。

「鬱陶しーわ!!!」なんて言われてたわけですが。

 

今日の活躍を見て、少しは大目に見てやろうかなと思いましたね。。。

左が長男坊。来年早々に私の身長を抜く予定です。 ©親男
 

'