親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4人の子どもたちの誇り】What about me, then?

どーも、プライドが高いってことはたぶん損する可能性が高いんじゃないかと思う親男です。

(で。別になくても生きていけるのがプライドですが、ただそれがまったくないってのも問題なのがプライドなのだと思います。。。そんなCMのコピーがありましたね。。。難しい問題であります。。。)

 

 

さて。

 

 

上期最終日(9月末日)。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は。

下期(10月~)に向けての仕事がアホほど立て込んで。

チームメンバーが「いったい何やっているのかわからなくなりますね~笑」なんて言うくらいに忙しい1週間でした。

 

 

 

週の冒頭はエンタープライズ企業の研修講師をやったり。

 

週の半ばでは会議でバカなおっさんたちと対峙したり。

 

週末は急遽保育園の延長保育をお願いするようなトラブルがあったり。

 

そんなこんなで。

今週は保育園の延長保育に5日中、3日もお世話になっちゃったよ。

 

 

で。

 

 

そんなクソミソに忙しい中で。

私を奮い立たせてくれるのは。

 

 

やっぱり4人の子どもたち、わが家のナルニアきょうだいたちなのであります。

 

 

極ーめて。

極めーて。

ありきたりの回答で。。。

 

 

面白くもなんともないは重々承知でありますが。

 

 

ホントなんだものしょうがないじゃん。。。

って感じです。

 

 

特に心身ともに疲れて忙しい時の特効薬になるのが。

 

 

彼らが誇りに思っていることを。

エッヘン、ってちょっと思っていることを聞くことです。

 

 

私。

子どもの「エッヘン」って顔が好きです。

 

 

それぞれがそれぞれの範疇で精一杯生きている証なんじゃないかなー、なんて思うわけです。

 

 

勉強とバスケに熱量が集中する我が相棒長男坊の話や。

 

読書、クラフト、勉強に加えて日々感じることが瑞々しい長女小ベリーの話や。

 

終始マイペースで天衣無縫キャラだけど、正義の味方の次男ピノッキの行動や。

(誰かのためにドアをずっと開けていてあげるってのは、お父さんが朝急いでいるときには結構焦るんだよね。。。なんて言えない。。。)

 

お手伝いの洗濯物たたみの時に情感込めて歌う米津玄師や星野源、鬼滅の刃の「炎」、「紅蓮華」の次女こっちゃんの歌声や。

(いやマジで「炎」なんてめちゃくちゃうまく歌うんです。)

 

 

そういった彼らがそれぞれの年代で楽しみ誇りに思っていることを見たり聞いたり。

 

それがこんなスクランブル状態の1週間の清涼剤でありました。

 

子どもたちがそれぞれ持っているプライドに触れるとパワー回復。

ベホイミであります。

 

 

というわけで。

 

で。

 

と、思うわけです。

 

じゃあ、お前はどうなん?って。

 

お前の誇りはどうなん?と

 

父として子どもの誇りに触れて喜ぶのは当然として。

 

じゃあ、お前はどんな誇りがあるんですか?と。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。オメー、怠けんなよ。

 

子どもたちのまぶしいばかりのパワーに負けないようにしなくちゃいけないぞ。

 

なんて。

思うわけです。

 

 

 

父ちゃんも負けんと頑張るぞ!と。

 

 

 

とにもかくにも今回の繁忙を乗り切れたのは4人のお陰。

サンキュー、ナルニアきょうだい!

よく考えると私は4人の子どもたちが誇りなんだなと。 ©親男
 

'