親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【マジメなお父さん】に憧れるぜ。。。

どーも、全日本不真面目党党首、歩く不真面目男こと親男です。

(小学校くらいから普通に真面目な子がやることが私にはうまくできないという自覚があって、最初はそれに焦っていたのですが、途中から諦めました。。。)

 

 

さて。

 

 

保育園に毎日通っていると、いろいろなお父さんと出会います。

 

 

ビジュアルも雰囲気もホントに様々。

声の大きい人もいれば、オシャレ父さんもいれば、刺青の父ちゃんもいれば、ホントにいろいろであります。

 

で。

 

そんな中で特に私の目を引くのが。

 

マジメなお父さん。

 

人は見かけじゃわからないって、さすがにこの歳ではわかっているわけですが。

 

お父さんの子どもたちに対する雰囲気から、その人となりがなんとなくわかるのもこの歳なわけで。

 

そういった実直風なお父さんを見ると。

 

いいなぁ。

と。

 

 

朝。

どの親御さんも急いでいるときに。

そのお父さんの子どもさんがはしゃいじゃって、なかなかお父さんを解放しなくても。

 

声を上げて何か言うでもなく。

器用に子どもをなだめるでもなく。

困ったなぁ、みたいな顔で笑いながら眺めていて。

 

あー、なんかホッとするぜ。

例えるなら、となりのトトロのメイちゃんとさつきちゃんのお父さんみたいな感じで。

 

日本の父さんの原風景なんじゃねーのかな、なんて。。。

 

 

ちなみに私はそんな時は大騒ぎで。

「早くしろよ~!」とか。

「お父さん、もう行くからな!」みたいな。

デカい声を上げているわけです。

 

 

ということで。

 

私。

一見、育児で器用そうに振舞って。

イクメンを気取っている奴はバカかな、なんて思ったり思わなかったりするわけですが。

 

そういった実直そうなお父さんを見ると。

ホントになんだかちょっとあったかい気持ちになったりするわけであります。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。ってなんか。

上から目線っぽいな。。。

 

 

が。

まあ、保育園に十数年間通い続けているベテランとして、少しだけ大目に見てもらいたいわけであります。

 

結構本気でそう思いますし。

そういったマジメなお父さんってかっこいいなあ、なんてホントに憧れるわけです。

保育園のお父さん模様、観察していると結構面白いです。 ©親男
 

 

'