親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【北海道】弾丸出張記

どーも、北海道は月曜日雪らしいということを聞いて、今出張中なのがラッキーなのかアンラッキーなのか微妙な親男です。

(雪景色の北海道もいい気がしますが。。。寒さを考えると降る前でよかったのかな。。。)

 

 

さて。

 

 

北海道弾丸出張。

の帰路。

at 新千歳空港。

 

夕食も済ませて飛行機を待つだけにしていたら。

遅延だって。。。

 

もう既にクタクタなので。

早いところ帰りたかったのにな。。。

 

そんなわけで待ち時間を利用して親男日誌更新であります。

 

本日は、とある企業で研修講師を午後からさせていただきました。

ホテルのチェックアウトから集合時間まで多少時間があったので。

プチプチ札幌徒歩旅行敢行。

 

もう20数年前の。

学生時代の貧乏旅行の時。

北海道を回って札幌まで行きついた時にはかなり手持ちのお金も心細くなり。

徒歩で路面電車沿いを歩いて札幌観光したことが思い起こされます。

(そのあと、テレビ塔の前でボーダーの人々に交じってビールを飲み、大風邪を引いてしまったという間抜けぶり。。。カプセルホテルでブルブル震えてました。。。)

 

で。

まずはそんな思い出のテレビ塔へ。

この写真を撮ったあたりでスケボーしてた人たちとビール飲んでましたっけ。 ©親男

 

そんでもって。

世界がっかり遺産の名高い時計台へ。

うん。いつ見てもなんか。。。であります。 ©親男

20数年前、冗談抜きでレプリカかと思って一旦通り過ぎ。

そのあとに戻ってから「やっぱ偽もんだな」と思って通り過ぎ。

町の案内板を見つけて「ウソだろ、ほんもんかよ!?」と三度見した記憶がありますが。

 

そして今回も。

やっぱり。

やっぱり、でありました。

 

そんでもって。

大通公園をどん詰まりまで歩いて。

札幌市資料館へ。

その昔のいわゆる裁判所ですね。 ©親男

いい感じの大正のころの建物で。

中に入って見学していたらガイドのおじさんが話しかけてくれて案内してもらいました。

(って、実はこの時点であと数十分しか余裕がなかったわけですが。。。おじさんの必殺面白トークがちょっと長くて若干焦りました。)

 

そしてプチプチ札幌観光もこれにて終了。

 

市内はそこそこ風も強く、落ち葉が舞い上がってました。 ©親男



そして、研修は無事終了。

 

地元の方に「今日帰る」と言ったらみなさん一様に驚いてました。

(そりゃそうですよね。北海道まで来てろくな観光せずに帰るなんて、地元の人にしてみたら驚きですよね。)

 

ということで。

 

帰り道に妻ベリーさんが大好きな六花亭の本店に寄りましたよ。

👇👇👇。

アラカルトでいろいろ選べるんですが、正直めんどくさかったです。 ©親男

 

そして、夕食に回転ずしに行って。

エアポートラインで新千歳まで戻ってきたわけです。👈今ここ。

 

いやマジで。

遅延かー。まいったなー。

 

うん。

しかし。

弾丸ではありましたが。

結構いい出張でした。

ってまだ終わってないけどね。

 

_______👇👇👇

そして。

無事到着からの。

無事帰宅。

勉強してた長男坊以外のみんなは寝てたけど。

最後にお疲れ一杯です。

いや、今日もよく働いたぞ!

お疲れ様でした〜


f:id:oya-otoko:20221110235346j:image

f:id:oya-otoko:20221110235342j:image

 

 

'