親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【なぜにワシだけ。。。】恥ずかしい気持ちの4歳児。【子どもとの会話-その50-】

どーも、子どもたちが保育園の先生にいろいろと話し過ぎて結構恥ずかしい親男です。
(「お父さん、結婚記念日おめでとうございます!」とか。「今日は串カツ食べに行くんですね!」とか。。。一瞬、え!なんで!?と思うんですけど、あ、あいつらだな、と。このノリでいったいどれくらいのことまで話しているのやら。。。)

 

さて。

 

わが家のキュートなアイドルこと次女4歳児のぽにちゃん。

 

最近、会話の端々で。

「え~、恥ずかしいから。。。」ということが増えています。

 

先日も結婚の話で「恥ずかしい」ってなことを言っていました。

narnia-daddy.com

 

4歳児で恥ずかしいってなんだよ、なんて思わなくもないわけですが。

4歳児には4歳児のワールドが広がっていて。

4歳児の恥ずかしさってものも厳然とあるわけです。

 

 

で。

またもや本日帰り道。

 

 

ひょんなことから下のようなセリフを順番に言っていくことになりました。

 

「ぽにちゃんは、家族のみんな好き」

 

「ピノッキ(次男坊6歳児)も、家族のみんな好き」

 

よくある言葉遊びみたいな感じで。

フレーズの繰り返しを楽しむ、みたいな感じです。

 

わが家は6人家族。

 

ぽにちゃんは面白そうに。

順番に言っていきます。

 

「おにいちゃんも、家族のみんな好き」

(ちなみにぽにちゃんがおにいちゃんと呼ぶのは長男坊だけで。。。ピノッキのことはおにいちゃんと呼びません)

 

と。

 

5人目の長男坊で終わるぽにちゃん。

 

 

6人目で。

 

残っているのは。。。

 

残っているのは。。。

 

残っているのひゃ。。。

 

のこっているのぱ。。。

 

 

そう。

皆さんのご期待通りワシであります。

 

 

そう、ワシ。

 

 

悲しくなんてありません。

 

だってぽにちゃんは4歳。

 

言葉遊びの途中で「うっかり」なんて当然であります。

 

そう。

 

 

当然。。。

 

 

「ぽにちゃん!大事な人が抜けてない!?笑」と信号待ちの時にぽにちゃんに言うワシ。

 

 

そしたらぽにちゃんは。

 

「えー恥ずかしいから今言えないよ」とのこと。

 

 

そう。

うっかり忘れではなく。

 

確信的にワシを外した模様。。。

 

 

過失犯ではなく。

故意犯であったかワレ。

 

 

ということで。

 

ぽにちゃん的にはたとえ私であっても。

 

面と向かって好きというの恥ずかしい。とのこと。

 

ふむ。

 

なんとなく、古きディズニープリンセスくさい発想。

 

お友だちと遊んでいるときに使っているのかな。。。

 

ま。

それはいいとして。

 

うっかりだったらうっかりで傷つく癖に。

故意だったら故意でいろいろと考えるめんどくさいワシなのでありました。。。

 

 

ま。

うっかりよりはいいかな。。。

絵本を読んでくれているぽにちゃん。 ©親男

 

'