親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【大好きなお店が閉店】理想の晩酌。パワーランチ。

どーも、子どもたちが生まれる前は妻ベリーさんとそこら中に常連で通っていた親男です。

(うん。経済効率性的にはよろしくないんでしょうけど、それなりに楽しかったです。)

 

 

さて。

 

 

皆さん。

大好きなお店があるとして。

月に何回か通うくらい好きなお店があるとして。

 

そのお店がずっとそこにあるって勝手に想像してしまうことってないでしょうか。

 

ホントいつ行ってもおいしいものを出してもらえて。

いつ行っても落ち着けて。

お店の人のやさしさにホッとして。

みたいなやつです。

 

 

 

 

だがしかし。

 

だがしかしです。

 

そう。

それは。

客側の、こちら側の勝手で。

 

 

お店にはお店の事情がある。。。

 

 

実は。

そんなことはよくよく考えると当たり前で。

 

ずーーーーーーっとそこにあるわけじゃないことも。

よくよく考えると当たり前なわけです。

 

と。

 

なんでこんなことから書いているのかと申しますと。

 

私の大好きなお店が来週で終わっちゃうのです。。。

 

終わっちゃう。。。

 

うー。

マジで悲しい。

 

そのお店はお蕎麦屋さんで。

 

なんせいつもお店のお母さんとお父さんがステキで。

 

暖簾をくぐると。

奥でいつもキレイな白髪のお母さんが。

”おいでおいで”してくれていて。

 

私はいつも金曜日に行くことに決めていたのですが。

 

そのお店の暖簾をくぐる度に。

一週間お疲れオレ。

いろいろあったけど頑張ったな。

来週もイッチョ頑張ろうぜ。

と。

自分の心の中で言って。

 

天丼とおそばを食べるのが私のルーチンだったのです。

それが👇👇👇。

私の最高パワー飯。 ©親男

(海老。丼から出てますよね。一見するとコロモ爆弾の海老のように見えますよね。が!違うんですよ。このコロモの大きさと同じくらいの海老なんです。うまいんですよ~これが。©親男)

 

で。

 

ここのところ、私は出張やら何やらでいそがしくて。

この週末のルーチンができない。。。

 

でも、昨日、チョー久しぶりに一息ついたので。

週末ではないけど、お店へ。。。

 

いつものお店の席で「いただきます!」ってした後。

ふと壁にある貼り紙を見ると!!!

 

来週閉店

 

。。。へ?

 

。。。え?

 

来週末にここに来たら、オレどうなる?

 

え?

 

 

と。

バグることしばし。

 

 

ようやく事態が飲み込めて。

 

お母さんに尋ねると。

もう歳なので。

 

とのこと。

 

 

マジで。

まじで。

まーじで。

まじーで。

まじでーーーーーーーーーーーー。

 

ショックであります。

 

古い言葉でショックを表すとすると。

 

ちゃららーん。

鼻から牛乳~。。。!

 

って感じ。

 

てかショックデカいぜ。

 

 

ということで。

私のパワーランチ(ってちょっと使い方が違うけど)が一つ残念ながら終わってしまうというお話しで。

 

今日、その貼り紙を見た私はお母さんに尋ねると。

もうずっと頑張ってきたから。歳だから。

とのこと。

 

うん。

そーかー。

そーなんだね。

と。

 

思ったら。

 

 

 

そうだ。夜のお店のときも見てみたい。

 

と。

 

独身だったら、そんな発想で動くことはたやすいですが。。。

こちとら保育園児を抱えて10数年。

 

そんなたやすく夜の街に繰り出すほど。

生ぬるい生活ではなく。。。

 

ってことで。

保育園のお迎えもして万端整えて。

ベリーさんのお墨付きも得て。

 

昼常連のお店に夜に出発。

 

 

 

見たことない景色。

面白かった。

 

ずっと気になっていた晩酌セット。

それが👇👇👇。

これが一品ごとに饗されます。 ©親男

 

いやマジで。

 

こういうのがいい。

 

こういうので晩酌したい。

って感じ。

 

 

とにかく。

これがそれ。

なわけです。

 

 

ちなみに。

私はネギ嫌いなんですけど。

輪切りにした薬味以外は平気。

という、わがままぶり、ということは一応申し添えておきたいと思うわけであります。

 

 

ということで。

 

大好きなお店が終わる。

 

そんなショックを週末ブログにドーン。

とぶつけてみた「’22 初冬 大ショック」の巻。

でございました。

 

私。

このブログではあまり、というかほとんど固有のお店屋さんの名前を出していません。

 

なんでかって。それほど意味はないのですが。

今回はめずらしく👇。

神田の丸屋さん。キリッとした神田のそば。来週火曜日(11/22)で最後。 ©親男

 

最後。

店のお母さんとお父さんと話していて。

 

おもむろにお父さんが。

ペットボトルのお酒 ©親男

こんなペットボトルを持ってきてくれました。

 

お母さんは「お水じゃないからね」と連発。

 

そう。

そば焼酎を餞別で頂戴したわけであります。

 

私はお店が閉店の日に研修講師をしなくちゃいけなくて。

最終日に行けない可能性があること詫びると。

 

お父さんは、みんなに来てもらって、そっちの方が悪いから気にしないで、とのこと。

 

。。。

 

。。。

 

。。。マジで寂しいぜ。

 

 

 

ということで。

 

常連のお店は大切にしなはれや!

 

というお話でございました。。。

ネギ嫌いが平気で食べれるネギ焼き。天才的なうまさ。 ©親男

うー。今思っても泣けます。

'