親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【大切なルーチン】アイロンがけと靴磨き

どーも、昨日書こうと宣言したネタを完全に反故にして別のことを書いている、そんな自分が好きな親男です。

(そう、気分次第。それが「日誌」のいいところであります。)

 

 

さて。

 

 

先日来、妻ベリーさんと私は仕事がドタバタ。

例えば今日、ベリーさんは👇みたいな感じで書いています。

www.berry-no-kurashi.com

 

自分自身、ヘロヘロになっている状態でも。

自分と家族の健康を考えて豆を煮る。。。

それが私の妻であります。

 

うん。

私と真逆のマジメさ。。。

 

 

で。

そんな私たち夫婦は週明けからいろいろあって。

早速サイゼリヤさんのカードを切ってしまっているという。。。

 

しかも。

たたみかけるように明日、私は大阪出張。

(大阪って今年に入って何回行っただろう。。。)

 

ということは。

私が毎日やっている保育園の送り迎えがベリーさんにシフトしてしまうということで。

ただでさえ疲れ切っているベリーさんにはホント申し訳もないなあ。

なんて思いつつもどうしようもないので。

ここは全面的に「お願いします」と言わざるを得ないわけです。

 

 

という私たち夫婦の冴えない近況なわけですが。

 

 

私自身。

そんなヘロヘロな状況でも。

無心で行っているルーチンがあって。

 

それが。

アイロンがけと靴磨き。

 

どっちも私が好きな身支度で。

髭剃りとか寝ぐせ直しなんて。

正直面倒くさくてしょうがないのですが。

(いいおっさんなので、そうは言いつつもちゃんとしますけどね。)

 

アイロンがけと靴磨きはホント好き。

 

しわが消えていく様子や。

 

皮の光沢感。

 

そういうのが好きなわけです。

 

 

ポカーンと頭を空っぽにして無心でアイロンをかけて。

 

靴を磨く。

 

どっちもしっかりと決まるとそれだけで仕事のテンションも上がるってもんです。

 

 

正直なところ。

 

しわがあろうが。

靴が曇ってようが。

 

そんなことが。

だからどーした、って文化なら。

 

たしかに、だからどーした、ってことになって。

 

仕事のパフォーマンスとは何の関係もないってことにもなりかねないかもだけど。

 

それはまあそれとして。

 

ピシっとしたらやる気になるんだから。

そんなもんでそうなるならこんな安上がりはないわけで。

ま、いいじゃないですかって気にもなったりするわけであります。

 

 

ということで。

 

私は今日も明日も。

ヘロヘロでも。

アイロンをかけて。

靴を磨くわけです。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。うん。

我ながら。

なんて地味な内容なんだ。。。

 

 

昨日は鉱物のこと書いたり。

今日はアイロンやら靴磨きやら。。。

 

 

なんて映えないんだ。。。

 

 

と。

 

そんな地味おっさん親男。

明日は大阪であります。

 

なので。

早めに寝ることにします。

おやすみなさい。。。

マジで今年は何回も大阪行っているな。。。 ©親男
 



 

 

'