親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【変わり身】クリスマス後の街

どーも、高校生のころはこの時期バイト三昧だった親男です。

(朝の3時に起きてクロネコヤマトでバイトしてました。故郷は米どころなのでお歳暮に米を送る人が多くて。。。マジ恨みましたよ。)

 

さて。

 

毎年、いつも思うのは。

 

世の中のみんながクリスマスの本番は25日だってことを忘れてないかなってこと。

 

イブで張り切りすぎて燃え尽きてないかなって。

 

まあ、子ども目線で考えれば。

ケーキを食べられて。

もらうものをもらえて。

って24日がメインイベントになるのは、仕方がないとして。。。

 

世間一般までそれにつられるように25日の無視の仕方が半端ねーだろと。

 

今日、スーパーに行って。

見事にお正月色に塗り替えられているのを見ていると。

 

どうでもいいけど26日まで待てばいいのに。

なんて思ったり思わなかったり。

(正直、そこまで思い入れもないんですけど。。。)

 

 

ということで。

 

子どもの頃から毎年この24日から25日の転換が。

 

ドリフかよ!

と。

思ってました。

 

テッテッテッテレレレッテ♪

テッテッテッテレレレッテ♪

と。

(もはや「ドリフの転換」と言ってわかる人はどれくらいなんだろう。。。)

 

変わり身早く。

洋もののクリスマスから。

和もので少し厳か風なお正月へ。

 

いよいよ。

年末まですぐですね。

 

明日明後日と残りの営業日はクソみたいに忙しいですが。

まあ、すべては「年末年始のビール🍻のために!」を合言葉にがんばろうっと。

 

先日食べに行った老舗のあんこう鍋。 ©親男
 

'