親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親男画廊】娘たちの絵

どーも、年末の最終局面をようやく、ようやく、よやーく、乗り切った親男です。

(まじ今日が今年一番働いたんじゃね?つーか、疲れたよパトラッシュ。。。)

 

 

さて。

 

 

そんなこんなでsurviveしてやりましたよ。

 

今年一番厄介な案件と並行させて。

午後一まで先方のキーマンの動きが読めない案件と。

その他の細々とした案件の処理と。

ついでに社内の人事関連の打ち合わせと。

そんでもって年末最後の最後にGOが出た案件のクロージング。

 

今日も東京を駆け巡ってました。。。

今日もこの辺りをママチャリで駆け抜けるワシ。 ©親男

 

で。

昨日。

鼻息荒く👇みたいなことを書いたんですけど。

narnia-daddy.com

 

ぶっちゃけ、そんな気力もなくなっちゃいました。。。

 

でも。

そんな時でも家事は追いかけてくるわけで。

 

そんなヘロヘロで家事をやっているとき。

 

ふとわが家のホワイドボードに目を向けると。

 

娘たちの絵が飾ってあって。。。

 

おー!

 

こんな尾羽打ち枯らしたようなおっさんの。

生気の感じられないようなショボクレタ文章をお読みいただくくらいなら。(大きなお世話だ、言い過ぎだろ)

 

バイタリティの塊の娘たちの絵をご覧いただいた方が。

よほどよろしくはないだろうかと。

 

そんな風に思ったわけであります。

 

つーわけで。

わが家のキュートなアイドルこと、4歳児末っ子のぽにちゃんの最近の絵の変遷であります。

 

何に影響を受けたのか不明なロボットちゃん。 ©ぽにちゃん

 

ちなみにその昔、長女の小ベリーも👇のような絵を描いてます。

字が書けているので今のぽにちゃんより少し上の頃かな。 ©小ベリー

 

うん、さすが姉妹。

描く絵も似ている。

 

で。

クリスマスの時に描いた絵。 ©ぽにちゃん

 

ぽにちゃんはこういう絵を一人で色鉛筆を引っ張り出してきて黙々と描いていたりします。

 

で最近の絵👇。

虹とパンダちゃん。 ©ぽにちゃん

パンダはクリスマスプレゼントにもらったパンダのぬいぐるみの『パンちゃん』を描きました。

表情がコミカルなのがぽにちゃんっぽい。

 

そして、最後に私の一番のお気に入りが。

百鬼夜行! ©ぽにちゃん

「百目(ひゃくめ)」というメジャーどころの妖怪もいますが。

その他はたぶんオリジナルの妖怪。

この絵を記憶や想像を使って一生懸命描いたと思ったら面白くて。

なんで妖怪なんだろと。。。(私は妖怪好きですが、あまり子どもたちに妖怪のことを話したことはないと思うんですよね。。。)

 

なので、👆は私の一番のお気に入り。

 

 

ということで。

 

次女ぽにちゃんのギャラリーでございました。

 

 

。。。で、最後に長女5年生の小ベリーの👇の作品をご覧いただきましょう。

妻ベリーさんを描いたクッキー。 ©小ベリー

とてもベリーさんがよく描けてます。

あんな描きづらそうなもんでよく描いたもんだ、さすが小ベリー。

 

ちなみに。

このクッキーをキャンバスにしたチョコ絵画ですけど。

 

今日の夜、さっき。

小ベリーと下の子チームが楽しそうにやってました。

 

。。。そこにはみんなの顔が描いてあって。

 

長男坊やみんないろいろ。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。オレ。

 

。。。いなくね?

 

ワシの顔が描いてあるやつ、ないよね?

 

 

。。。ベリーさんの顔はあんなにかわいく描いているのにね。。。

 

 

いや、別にそんな。

全然。

気にしてないですけどね。。。

 

 

今年一番疲れた~。

なんて言って。

 

そんな日に子どもたちが楽しそうに描いて。

 

「似てる~!!」とか「上手に描けた~!!」みたいにキャッキャしている中に。

 

ワシの顔がなくったって。。。

ワシの顔だけ描いてもらえなかった、とか。

 

 

マジで全然気にしてないですよ。

 

ホント。

 

全然。。。

 

 

つーわけで。

最後の最後に疲れきったワシに引導を渡したのは。。。

 

実は娘の絵だったというオチでございます。

 

お後がよろしいようで。。。

 

 

 

ってよくないわ!!!

 

'