親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【潮時でしょうか】年賀状。。。

どーも、「うらやましい」って言葉が大嫌いな親男です。

(聞くたびにバカじゃね?って思います。)

 

 

さて。

 

 

昨年も出しました年賀状。

ようやくその辺のやり取りも収束してきたわけですが。

今年は特に「もうどうかなー」って。

「やめた方がいいのかなー」って、そんな風に思っちゃったりしたわけです。。。

 

今まで年賀状について👇みたいな記事を書いてきましたが。

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

 

で。

 

なぜにもういいかなと思ったかというと。

 

松の内に来た年賀状についてはあまりどうとも思わないのですが。

その松の内から外れてきた年賀状に。

 

「うらやましい」みたいな言葉や。

(返すことに)気持ちが追い付かなかった、ごめんね的な言葉があると。

 

なぜだか、わざわざ返してもらってるにもかかわらず。

気持ちが重たくなってくる気がするのです。

 

 

当然。

そんな風に思ってもらいたいのではなかったわけで。。。

 

 

私が年賀状をおくるのは。

基本的に私と妻ベリーさんがお世話になって。

結婚や出産を祝っていただいた方に「無事」を伝えたいだけなわけです。

 

今年も無事一年をおくることができました、ありがとうございます。

と。

 

ただそれだけ。

 

でも。

返されてくるコメントで。

その行間を読むまでもなく。

 

ただそれだけを受け止めてもらってるわけじゃないんだな。。。

なんてのがあると。

 

どーなんだろうなーって気になるわけです。

 

松の内のやり取りはお互いが半ばルーティンになっているので。

あまり気にしませんが。

 

ただ。

一定の時を経て、ようやく返していただいたコメントが👆のような内容だと。

 

マジで。

誰もハッピーじゃないじゃん。

 

と思うわけであります。

 

 

ということで。

 

こと。

年賀状のことだと。

賛否両論が出がちな問題で。

 

いやいや、オメーの考えすぎだろ。

てか、むしろ自意識過剰だろ。

なんて思われても仕方ないとも思うわけですが。

 

ただやっぱ。

 

そんなんわざわざコメントで返されるくらいなら、やめちゃえばいいのかな~。

なんて思うわけです。

 

 

って。

あと三百数十日後にまた悩むんでしょうけどね。

 

う~ん。

暗い記事なのでせめて青空とレインボーブリッジ。 ©親男
 

'