親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【人は見た目】かどうかわからない。

どーも、超有名企業のおっさんと打ち合わせをしたとき、先方がお茶を飲むのにマスクを取った瞬間、鼻毛がキラーンってしてて「あーやっぱ見た目って大事だな」としみじみ思った親男です。

(マスクだからって安心するなかれ。)

 

 

さて。

 

 

見た目って。

大事で。

実際、私もそう思いますし。

マナー講師の人々は「見た目の情報は全体の印象の何パーセントで」なんて決まり文句で言うわけです。(それ、もう聞・き・飽・き・た。。。)

 

でも。

そうは言っても。

そうでもない時もあるし。。。

 

実に悩ましい話であります。

 

 

でまあ。

なんでそんなことを思ったかというと。

 

朝。

いつもすれ違う人っていますよね。

 

この人とここですれ違ったから「あーいつもどおり」とか。

「あー今日は少し遅れてる」とか。

 

どこのどなたか存じませんが。

なぜだか目に付くあん畜生。

 

そんな人っていませんか?

 

で。

 

そんな中で。

少し不思議な二人組が二組、頻繁に私の朝の風景に現れるわけです。

(ややこしい書き方してますけど。。。)

 

ある一組は。

20代男性と40代くらいの男性。

20代の方は金髪。

40代のおじさんはヒゲでやせ型。

で。

いつもおじさんの方が自転車を引っ張って。

金髪君の方がサドルに座っていて。

2人、楽しそうに話しながら駅の方に向かっているという光景。

不思議。。。

 

で。

もう一組は。

白髪の初老の男性と20代の男性。

こちらは白髪のおじさんが自転車を漕いで。

20代の男性の後ろの荷台に座っているという。(道路交通法的にはNGでしょうけど)

こちらもなんとなく不思議。

 

 

んでもって。

もしも見た目で判断するなら。

 

その二組ともいわゆる「標準」とは少し違うので。

変。

になるわけです。

 

私も当初はその「標準」と違うことで。

注目していたわけです、正直なところ。

 

でも。

ふと思ったんですよね。

 

金髪君とおじさんの方はただ普通に同性愛なだけで。

白髪おじさんと若者は、若者の方が歩くのが困難な何かかもしれないわけで。。。

(まあ全然違うかもだけど。。。)

 

ただそれだけなことだったら。

そんな変でもない気がしてきて。

 

朝。

ビジネス街と住宅街が合わさったような地域なので。

黒っぽいスーツ集団がワラワラ歩く中で。

他と違うように見えるだけで。

 

裏っかわの事情を知れば、実はたいしたことがないかもしれない。

 

と。

ふと今朝。

思ったわけです。

 

そう思ったら。

最初に奇異に見ていた自分の狭量さに気付き。

 

なんかダセーなオレ。

と思ったわけであります。

 

 

 

ということで。

 

人は見た目。

 

ってのも大事だけどさ。

 

それだけじゃわからんこともある。

 

と気づいた40代おっさん親男であります。

 

 

。。。てか、遅せーよ。

あんこうだって見た目じゃないわけですね。 ©親男


--

 

'